ホーム > くらし・手続き > くらし・生活・相談 > 自転車 > 駐輪 > 千葉市の自転車駐車場と放置対策 > 千葉市自転車等の駐車対策に関する総合計画

更新日:2018年4月1日

ここから本文です。

千葉市自転車等の駐車対策に関する総合計画

~自転車・原付バイクの放置解消に向けた取り組み~

はじめに

自転車や原動機付自転車の放置は、街の美観や景観を損ない、歩行者などの通行障害を引き起こし、バスなど公共交通機関や救急車や消防車など緊急車両の通行障害の原因ともなります。しかしながら、自転車等は日常生活では欠かせない乗り物であり、ルールやマナーを守りながら利用することが求められています。
そこで、市は、自転車等の放置の解消を図るため、駐輪場の確保や放置自転車等の撤去、利用マナーの向上を柱とする自転車等の駐車対策に関する総合計画を策定しました。
今後は、この総合計画に基づき、平成27年を目標年次とする駐車対策について7つの基本方針のもとで、各駅周辺の駐輪場整備計画をはじめとする10項目の取組みを進めていきます。
なお、総合計画の実施にあたっては、自転車等の利用者である市民の皆様をはじめ、鉄道事業者や商業者などの関係機関との協力のもとで取組みを進め、自転車等の放置がない街づくりを目指していきたいと考えています。

総合計画のダウンロード

総合計画の概要版や計画書を閲覧できます。下線のあるリンクをクリックして下さい。

総合計画の概要について(PDF:223KB)

総合計画(本編)

  1. 総合計画に関する基本事項…p1~p10(PDF:3,843KB)
  2. 自転車等の利用に関する現況と課題
    ※上記の「1.総合計画に関する基本事項」のPDFファイルに含まれています。
  3. 自転車利用環境の整備に関する基本方針と施策…p11~p21(PDF:3,711KB)p22~p26(PDF:1,551KB)
  4. 駅別駐輪場整備計画

 

自転車政策課トップページに戻る

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?