ホーム > くらし・手続き > くらし・生活・相談 > 自転車 > 駐輪 > 定期利用(月単位の利用)について

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

 定期利用(月単位の利用)について

 

翌年度の指定自転車駐車場の定期利用事前受付について

・申込期間・・・毎年11月頃(予定)に、各駐輪場、ちば市政だより等でお知らせします。

・申込方法・・・申込期間中に各駐輪場管理棟及び各区役所地域づくり支援課相談班で配布する「お知らせ」についている市指定の申込書(ハガキ)をご利用いただくか、「ちば電子申請サービス」を利用してインターネットから申込をしていただきます。申込に必要なもの等詳細は「お知らせ」をご覧ください。

・利用期間・・・1ヶ月単位で12ヶ月までです。なお、一次募集で空きのある駐輪場は、二次募集(1月予定)を行い、二次募集でも空きのある駐輪場は、三次募集(3月予定)を行います。

年度内の定期利用申込み(随時募集)

・申込手順

1.空き確認

駐輪場管理棟へ利用したい駐輪場の収容台数に空きがあるか確認してください。
管理棟の連絡先一覧はこのリンク先でご案内しています。(PDF:117KB)

2.利用申込

駐輪場の各管理棟及び各区地域づくり支援課相談班で随時申込を受け付けています。なお、翌月分から空きが出る場合は、その前月の25日(25日が日曜・祝祭日の場合は翌営業日)の午前7時から駐輪場の各管理棟で先着順で受け付けています。
(翌月分の募集台数は、募集前日に駐輪場の各管理棟で掲示いたします。)

※千葉駅東口第3駐輪場(機械式地下)は、手続きの都合上「東口第2(地下)駐輪場」のみでの受付となります。詳しくは(千葉駅東口第3駐輪場のご案内ページ)をご覧下さい。

3.利用手続きに必要なもの

住所、氏名が確認できる公的な証明。(免許証、健康保険証など。)
利用料金(利用する月数分を現金で前払いいただきます)

自転車:製造メーカー名、車体の色、車体番号、防犯登録番号がわかるもの
原付バイク等:製造メーカー名、車体の色、標識番号(「標識交付証明書」または写しが必要です。再発行が必要な方は各市税事務所市民税課及び各市税出張所に申請して下さい。)
高校生以下の料金でご利用される方:生徒手帳など在学が証明できるもの
利用料金の免除を申し込む方:免除事由を証明できるものの原本及びその写し。

駐輪場の利用時間、料金

24時間利用できます。
※ただし、千葉駅東口第3駐輪場及び千葉駅東口第2(地下)駐輪場は、12月29日~1月3日の期間終日利用できません。

定期利用料金は、それぞれの駐輪場の駅までの距離や整備や管理人の配置、屋根・駐輪機器の有無、立体施設の場合は階数などの利便性に応じて決定しています。
詳しくは、定期利用料金表(2023年4月1日時点)(PDF:453KB)をクリックして、定期利用料金表をご覧下さい。なお、定期利用料金表では、本市の住民の一般の方が自転車を1ヶ月駐輪する場合の額を表示しています。

原付バイク等での利用、本市の住民でない方や高校生以下の方の料金は、定期利用料金表に記載した「利用区分別の換算倍率表」に表示した倍率をかけて求めた額が概ねの額となります。

 

駐輪場を利用できる車種

自転車及びバイク(総排気量50cc以下)、自動二輪車(50cc超125cc以下)
※駐輪場によって利用できる車種に制限があります。詳しくは、以下のリンクよりご確認下さい。
原付バイク(50cc以下)の利用できる駐輪場はこのリンク先をご覧下さい。(別ウインドウで開く)
自動二輪車(50cc超125cc以下)の利用できる駐輪場はこのリンク先をご覧下さい。(別ウインドウで開く)

還付申請のご案内

駐輪場をご利用しなくなった場合は、利用した月数に応じ納めた金額を還付(払戻し)することができます。(※一次募集~三次募集でお申込みいただいた方の還付については、4月8日までにお手続きをしていただければ全額を還付いたします。)

還付申請のご案内(PDF:140KB)

還付関係申請書様式(申請書ダウンロード)

駐輪場の利用料金の免除の対象

生活保護法の規定により生活扶助を受けている世帯に属している方
身体障害者福祉法の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方
児童扶養手当法に規定する児童扶養手当を受けている方及びその対象となるお子様
知的障害者福祉法に規定する知的障害者更生相談所において知的障害者と判定された方でその知能指数が75以下の方
原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律の規定による被爆者健康手帳の交付を受けている方
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の規定による精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

上記に該当する方は、免除対象の証明となる手帳又は証明書などの原本及びコピー1枚をお持ち下さい。なお、ご不明な点はお問い合わせください。

あらかじめ免除申請書をご用意されたい方は、(申請書ダウンロードページ(別ウインドウで開く))から申請書を印刷してご用意ください。

自転車駐車場の利用方法・利用料金のページ(別ウインドウで開く)に戻る。

お問い合わせ

担当窓口の連絡先
建設局道路部自転車政策課

TEL.043-245-5149
FAX.043-245-5571
mail:bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

 中央区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-221-2106

花見川区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-275-6213

稲毛区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-284-6106

若葉区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-233-8123

緑区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-292-8106

美浜区役所地域づくり支援課相談班

TEL.043-270-3123

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?