ホーム > 9月10日は下水道の日です

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

9月10日は下水道の日です

「下水道の日」について

「下水道の日」は、昭和36年に、著しく遅れているわが国の下水道の全国的な普及を図る必要がある(当時の普及率は約6%)ことから、当時下水道を所管していた建設省(現在の国土交通省)、厚生省(現在は環境省に所管変更)、日本下水道協会が協議して「全国下水道促進デー」として制定したのが始まりです。

その後、近代下水道の始まりである旧下水道法制定から100年を迎えた平成13年、21世紀のスタートの年にもあたるこの年から、より親しみのある「下水道の日」という名称に変わりました。

9月10日が「下水道の日」の理由ですが、「雨水の排除」が下水道の大きな役割のひとつであることから、台風シーズンである220日(立春から数えて220日にあたる9月10日頃は、台風が多く、「にひゃくはつか」と呼ばれています。)である9月10日と定められました。

下水道の日を機会に、健康でかつ快適な生活環境の確保と河川など公共用水域の水質保全に不可欠な「下水道」について考えてみませんか。

 

 

千葉市公共下水道の沿革

下水道事業の沿革 

 

下水道普及状況28

※平成28年度末の処理可能人口は、939,874人。普及率は97.3%です。

 

下水道のお知らせ

下水道に関するお知らせのページです。

 

カワウソ一家画像

 

 

 

 

 

 

千葉市下水道キャラクター「カワウソ一家」

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

建設局下水道管理部下水道営業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所 7階

電話:043-245-5411

ファックス:043-245-5614

eigyo.COM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)