ホーム > くらし・地域・手続 > 上下水道 > 下水道 > ご利用案内 > 下水道の手続き > 使用の態様の変更の届出(千葉市下水道条例の一部改正について)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年5月8日

使用の態様の変更の届出(千葉市下水道条例の一部改正について)

千葉市下水道条例が一部改正されました

下水道使用料の不正未払いを防止する観点から、使用者が使用開始後において水道水の排除に加えて水道水以外の水を排除することとなったときや、水道水以外の水を使用する設備に変更があった場合等の届出を義務付けた、千葉市下水道条例の改正を行い、届出を怠った者に対しては、5万円以下の過料を科すこととなりました。
なお、今回の条例改正は、新たに変更の届出を義務付けるものであり、使用の開始、休止、廃止についての届出を行うことは、以前から、千葉市下水道条例により義務付けられています。

改正内容

(使用の態様の変更の届出)
第8条の2 使用者は、水道水の排除に加えて水道水以外の水を排除することとなったとき、水道水以外の水を使用するための設備に変更があったときその他規則で定める使用の態様の変更があったときは、遅滞なくその旨を市長に届け出なければならない。

第8条の2中、その他規則で定める使用の態様の変更とは

  1. 水道水の排除に代えて水道水以外の水を排除することとなったとき、又は水道水以外の水の排除に代えて水道水を排除することとなったとき。
  2. 水道水以外の水の排除に加えて水道水を排除することとなったとき。
  3. 水道水及び水道水以外の水の排除に代えて水道水又は水道水以外のいずれか一方のみを排除することとなったとき。
  4. 水道水以外の水を排除している場合において、排除している水の種類に変更があったとき。
  5. 条例第8条の規定による届出に係る事項のうち、使用形態に変更があったとき。

施行期日

平成27年7月1日

このページの情報発信元

建設局下水道管理部下水道営業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所 7階

電話:043-245-5409

ファックス:043-245-5614

eigyo.COM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)