ホーム > くらし・地域・手続 > 上下水道 > 下水道 > マンホールカードについてのお知らせ

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

マンホールカードについてのお知らせ

下水道は快適な生活を送るために必要不可欠な設備ですが、そのほとんどは地下に埋まっており脚光を浴びることがあまりありません。しかしその中でも、マンホール蓋は様々な場所で見かけることができます。この度、そのマンホール蓋に焦点を当てた、「マンホールカード」を製作しました。

マンホールカードとは

千葉市のマンホールカード

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)と全国の各自治体が共同で制作する、下水道広報用パンフレットにコレクション性をもたせたカードです。

全国各地では、その地域の特色あるデザインのマンホール蓋が設置されており、マンホールカードにはその写真やデザインの由来などが記されています。数々の自治体で配布していますので、この機会に集めてみてはいかがでしょうか。

千葉市の下水道事業とマンホール蓋

千葉市の下水道事業は、昭和10年から雨水排除を目的に始まりました。当時のマンホール蓋はコンクリート製でしたが、その後鋳鉄製に変更し、さらに昭和46年には分流地区の整備に伴いマンホール蓋も雨水・汚水の2タイプを設けました。平成7年には市の下水道事業60周年を記念したデザインを新たに追加し、平成29年からは、マンホールカードにもなった新たなデザインを追加しました。

千葉市のマンホール蓋の変遷

千葉市マンホール蓋の変遷

新デザインのマンホール蓋設置場所について

マンホールカードに掲載されている座標は、新デザインのマンホール蓋の設置場所である、千葉神社の大鳥居前を示しております。

詳しい位置は「Googleマップ」のサイトにおいて、左上の検索バーに「35°36'41.5''N 140°07'27.3''E」と入力して検索することで調べることができます。

なお、千葉駅から千葉神社へは徒歩で15分ほどです。バスも運行しておりますので、ご活用ください。

マチナカ循環バスC-bus(シーバス)のサイト(外部サイトへリンク)

マンホールカードの入手方法

配布概要

千葉駅周辺のマップ

配布場所

千葉市観光情報センター(千葉市中央区新千葉1-1-1)(電話番号:043-224-3939)

千葉市観光情報センターのサイト(外部サイトへリンク)

配布開始日

平成29年12月9日(土曜日)

配布時間

平日10時~18時、土日祝日10時~17時

なお、年末年始(12月28日~1月3日)は配布いたしません。

配布方法

マンホールカードは1人につき1枚を無料でお渡しいたします。上記配布場所にてマンホールカードが欲しい旨をお申し出ください。

注意事項

郵送での配布や、電話等での事前予約は行っておりません。

マンホールカードが無くなり次第配布終了としますので、予めご了承ください。

このページの情報発信元

建設局下水道建設部下水道計画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所7階

電話:043-245-5419

ファックス:043-245-5563

keikaku.COC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)