ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局長のメッセージ一覧 > 市民の皆様の安全・安心を守るため!~土木事務所の職員は頑張っています!~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年8月2日

市民の皆様の安全・安心を守るため!~土木事務所の職員は頑張っています!~

建設局長の永名です。

市が管理する道路の総延長をご存知でしょうか。

市道・県道(一部の国道含む)を合わせますと、なんと約3,300kmで、北海道から沖縄までの距離、約3,000km以上の道路を管理しています。

中央・美浜土木事務所、花見川・稲毛土木事務所、若葉土木事務所、緑土木事務所の4つの土木事務所でこれらの道路を管理しており、年間約12,000件に上る、道路不具合等の通報・要望(電話、ちばレポ、市長への手紙等)についての対応も行っています。

通報を受けると、まず現場を確認し、事故が起きない様、必要な措置を行うことになりますが、土木事務所に勤務する現場対応のスペシャリスト(職員)がこの対応にあたっています。

草刈、桝や下水道管の清掃を始め、舗装や側溝の補修にいたるまで、緊急性の高い事案を優先し、きめ細かな作業を行い、皆様の生活に支障をきたさぬ様、日々、頑張っています。

また、台風の時などは、事前パトロールや冠水対応のための土のう積み、落下した枝の除去作業などを行うほか、冬の時期には、降雪時の除雪や路面凍結を防ぐため凍結防止剤の散布作業なども行っています。

東日本大震災時には、液状化による噴出土砂の撤去作業を昼夜問わず行うなど、道路の早期の復旧に貢献しました。

こんな頼もしい職員が、いつでも対応できるよう、24時間365日、連絡の取れる体制を整えています。

今後も、この職員たちと共に皆様の安全・安心を守る取り組みを進めて参りますので、どうか道路を大切に使って頂く様、ご協力をお願いいたします。

土木職員1   土木職員2

(1)ガードレールの落書き消し作業の様子    (2)舗装作業の様子

土木職員3   土木職員4

(3)樹木の枝払い作業の様子          (4)下水道管の清掃の様子

 

<道路に関する意見や、要望等の連絡先をご案内いたします。>

・道路の穴

・側溝の蓋のガタつき

・側溝の詰り・清掃

・汚水・雨水漏れ

・舗装の剥がれ

・安全施設(道路反射鏡・防護柵など)の破損

などのことでお困りの方は、各区を所管している土木事務所 維持建設課へご連絡ください。

土木事務所5

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5389

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)