ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局長のメッセージ一覧 > 国道357号 千葉市役所前地下道が開通しました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年1月7日

国道357号 千葉市役所前地下道が開通しました。

建設局長の椎名です。

長期間にわたり、工事を進めておりました市役所前の地下立体が、平成27年12月22日に開通しました。工事によりご迷惑をおかけしていました市民の皆様のご理解ご協力に感謝いたしますとともに、工事を実施していただいた国土交通省関東地方整備局千葉国道事務所にお礼申し上げます。

国道357号は、本市にとって、「幕張新都心」「千葉都心」「蘇我副都心」の三都心を結ぶ重要な道路であり、沿線には、各種大規模集客施設や工場、それに付随する物流施設が多く立地しています。

この開通により、慢性的に混雑している国道357号の渋滞が緩和され、物流・企業活動の効率化が促されます。さらに交差する市道の交通も円滑となり、地域の活性化に繋がる効果が発揮されると期待しています。

開通に先立つ平成27年12月21日の「完成イベント」では、地元の方々や新宿小・登戸小の子供たちと、開通後は歩行者の立入ができなくなる地下道内をウォーキングし、子供たちの笑顔がとても印象に残りました。

 

開通式 ウォーキング中
完成イベントでのテープカット          地下道内のウォーキング

 

今回開通した区間の事業効果を更に高めるため、同様に混雑している蘇我地区の6車線化の新規事業化を国に要望しております。

開通の詳細については、千葉国道事務所のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

開通状況

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

建設局道路部道路計画課広域道路政策室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5290

ファックス:043-245-5571

keikaku.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)