ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局長のメッセージ一覧 > 絆を感じる明るい道路に大変身!~落書き防止作戦~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年1月22日

絆を感じる明るい道路に大変身!~落書き防止作戦~

建設局長の椎名です。

建設局では、平成18年度から道路施設への落書き防止対策として、「千葉市中央塗装協働組合(代表理事 堅田栄治氏)」などの協力を受け、地元中学生がテーマの選出からペイントまで全て行う壁画の作成に取り組んでおり、おかげさまで、今年度で10年目を迎えることができました。

色鮮やかに描かれた壁画の効果は非常に高く、落書き防止のみならず、地下通路やトンネルが明るくなり、良好な歩行空間を保つことができています。

平成27年度壁画2今年度は、「さつきが丘中学校」の生徒さん16人が、テーマを「絆」に選び、平成27年11月21日と22日の2日間かけて、壁画を描きました。

場所は、花見川区の「さつきが丘名店街」そばにある、「さつきが丘1号橋」の基礎部分(橋台)の側面です。

生徒の皆さんは、7月頃からテーマの選出や壁画の構成、原画の作成など準備を進め、当日は、50平方メートルを超える大きなキャンパスに向かって、勢いよく筆を運び、色鮮やかな壁画を描き上げました。

ペンキのついた刷毛を手にした生徒の皆さんは、慣れないキャンパスのためか、初めの一筆がなかなか書き出せない様子も見られましたが、書き出すと休憩することも忘れるほど集中して描いていた姿がとても印象的であり、通りがかった皆さんにも「明るくなった」などと好評でした。

平成27年度壁画1「絆」というテーマのとおり、通った方の心が温まるような、優しい絵に仕上がっていますので、市民の皆さまには、ぜひ一度足を運んで、素晴らしい壁画をご覧頂ければと思います。

なお、使用したペンキについては、今回も、千葉市中央塗装協働組合にボランティアで、提供頂いております。

今回の壁画作成によって、生徒さん同士の「絆」や、市役所と地元の皆さまとの「絆」が一層深まったのではないでしょうか。

建設局では、市民の皆さんにご参加頂くこのような事業を通じ、これからも皆さんと協力しながら、安全・安心のまちづくりに、一層努めて参りたいと考えております。

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

建設局土木部土木保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5386

ファックス:043-245-5579

dobokuhozen.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)