ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 子どもと家庭の相談 > 里親制度 > 里親制度のご紹介 > 平成29年度千葉市里親制度推進シンポジウム

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月30日


平成29年度千葉市里親制度推進シンポジウム

※終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

里子たちの声に耳を傾けて・・・

 さまざまな事情で家庭で暮らせない子どもたちがいることを知っていますか。

 里親制度は、そのような子どもたちを家族として迎え入れ、あたたかい家庭の中で育てていただく制度です。昨年、児童福祉法が改正され、社会的養護の必要な子どもの養育環境について、里親等の「家庭養護」を原則とすることが明記されました。

 今回のシンポジウムでは、児童養護施設での生活経験がある元プロボクサー坂本博之氏や、里親家庭で育った方々をお招きし、その当時の体験談や里親制度についてお話していただきます。どなたでも興味のある方はぜひご参加ください。

内容

 【第1部】基調講演「熱をもって接すれば、熱をもってかえってくる」

  講師 元プロボクサー 坂本 博之 氏

 【第2部】里子さんの体験談 ~私と里親の暮らし~

日時

 平成29年10月29日(日曜日)

 13時30分~16時00分

場所

 きぼーる3階 こども交流館

 (千葉市中央区中央4-5-1)

申込・お問い合わせ先

 下記まで電話でお問い合わせください。

 NPO法人ちばこどもおうえんだん

 電話番号 043-205-4046

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部児童相談所

千葉市美浜区高浜3丁目2番3号

電話:043-277-8880

ファックス:043-278-4371

jidosodan.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)