• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

着任のご挨拶

 

 4月1日付、こども未来局長に着任しました山田啓志(やまだひろし)です。

 4年ぶりにこども・子育て支援を担当とさせていただくことになりますが、課長職であった当時よりも、さらにスピード感をもって、フルスロットルで取り組んでまいりたいと考えています。

 待機児童の問題をはじめ、幼児教育の推進、こどもの貧困、児童虐待に放課後対策・・・こども・若者、家庭をめぐる諸課題は山積しておりますが、「チルドレンファースト(社会のあり方としてこどもを守り育てる事を優先する≪こどもを第一に)」の実現に向け、尽力してまいります。

 

 以前より、現在の社会保障制度の維持や労働力確保、地域経済活性化等々といったものを解決する為、少子化対策として、子ども・子育て支援策を展開するという理論には多少無理があると思っています。

 経済問題をはじめ、雇用労働問題、都市・地域づくり、環境問題、住宅問題等々、多様な取り組みを確実に進めることにより、少子化や人口減に歯止めは確実にかかると思っています。

 

 我々、こども未来局が取り組む事、まずは、今のこども・若者、これから生まれてくるこども達が笑顔で過ごせるような取り組みを最優先で進めていきたいと考えています。

 最初から、難しく生意気な事を言ってしまいましたが、とにかく、この職・この仕事に悔いを残さぬよう、失敗もしますでしょうが、全力で取り組んでまいります。(私が張り切りすぎるとろくな事がないので、あくまでも笑顔、自然体で!!)

 皆様、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

平成28年4月1日 こども未来局長 山田 啓志

 山田こども未来局長 


このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5107

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)