ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > こども未来局 > こども未来局長のメッセージ一覧 > 「里親制度推進シンポジウム」を開催します。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月13日

「里親制度推進シンポジウム」を開催します。

~ こどもは、家庭的な環境の中で育つべき ~

千葉市では、広く市民の皆さんに里親制度を知っていただくため、昨年度に引き続き、NPO法人ちばこどもおうえんだんとの協働により、「里親制度推進シンポジウム」を開催します。

開催日時は5月28日(土曜日)15時から、千葉市ビジネス支援センター(きぼーる13階)(外部サイトへリンク)で、どなたでも参加できます。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 

詳細はこちらをご覧ください。(里親制度シポジウム・チラシ)

 

ところで、皆さんは「里親」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。

ここで少し、「里親」についてお話させていただきたいと思います。

 

近年、皆さんも児童虐待などの痛ましい報道を耳にすることがあると思います。こうした虐待のほかにも、実親との死別や、両親の離婚、行方不明など、さまざまな事情により、生まれてきた家庭で暮らすことが出来ない子どもたちがいます。

「里親」は、このような子どもたちを自らの家庭に「家族として」迎え入れ、理解と愛情を持って、養育してくださる方のこと。それは単に衣食住を提供する場所ではありません。ある時、縁があって、自分の家にやってきた家族…「うちの子」の心に寄り添い、時には共に揺れ動きながら、その子どもが心豊かに育つことを願って年月を共有していく、かけがえのない家族、家庭なのです。

この温かい家庭環境のもと、特定の大人との愛着関係を築きながら育つことで、子どもたちは人との関わり方を自然に学び、日常生活を通して社会性を養っていきます。

そして、その子どもたちが成長して、将来家庭を持つ時、自分たちが育ったこの里親家庭が、彼らの中の「家族のモデル」となっていくのです。

 

本市ではここ数年、子どもが家庭的な環境で育つことをとても大切なことと捉え、里親制度の推進に取り組んできました。しかし残念ながら、里親家庭に対する理解は、まだ十分に市民の皆さんに浸透しているとは言えません。

では、地域の方々の理解が広まっていない中で、里親家庭が直面する悩みとは、どのようなものがあるでしょうか。

里親家庭で育つ子どもは、実親家庭で育つ子どもと同じように、地域の幼稚園や保育所、学校で、多くの友だちと共に学びながら成長していきます。塾や習い事、病院にも通います。その日常生活を送る中で、里親家庭について正しい理解が無いと、こんなことが起こり得ます。

「なぜ、家の人と名前(姓)が違うの?」「どうして家族と暮らしていないの?」この様な心無い質問が、大人ではなく子ども本人にストレートに向けられ、子どもを傷つけてしまうのです。

里親家庭の多くは、そのような傷つきを少しでも防ぎたいという思いから、里親家庭であることをなかなか周囲に話せない。それが実情です。地域の方々の理解が深まれば、その分だけ、里親家庭は安心して生活することが出来るようになります。

 

家庭で暮らすことが出来ない子どもたちのために、私たち大人ができることは何でしょうか?

里親として子どもを養育してくださる方の存在、それはとてもありがたいものです。

そして、周りで里親家庭のことを理解し支えてくれる方の存在も、それと同じくらい大切なのです。

 

今回のシンポジウムでは、実際に里子を養育している里親の方、施設という場で子どもたちの養育に携わりながら、地域の里親を応援し支えている方、それぞれの立場からお話いただく予定です。一人でも多くの方に参加していただき、家庭の温もりを求めている子どもたちがいることや、里親家庭について理解を深めていただくことが、今後の里親制度の推進につながります。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 ※里親制度について、こらのホームページで紹介しています。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5107

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)