更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

こどもの参画に関する情報

「こどもの参画」についてのページです。市では、子どもに関する課題について、その解決に大人だけでなく子どもも主体的に参加する「こどもの参画」を推進しています。

こどもの参画とその背景

こどもの参画についての説明や、市の施策の目的・方向性について紹介しています。

こどもの参画の概念

こどもの参画の推進により目指すものを図として概念化して示しています。

*千葉市こどもの参画ガイドライン
「こどもの参画」を進めるにあたって、その基本的考え方や、どのような点に注意したらよいか、そしてどのように進めたらよいかという方法などを、こどもの参画を支える大人に伝えるため、平成23年9月に策定したものです。なお、この案については、平成22年12月に本市と包括的な連携協定を結んだ、公益社団法人こども環境学会に委託し、作成しました。

こどもの参画モデル事業

市が取り組んでいる各種モデル事業について紹介しています。

モデル事業一覧

1.こどもの参画を担う子どもの育成の場

千葉市こどものまちCBT実行委員会ホームページ(外部サイトへリンク)

  • 稲毛こどものまちCBT-i

2.こどもの参画の場

3.その他の事業

 

 

宝くじこの事業には、宝くじの収益金が活用されています。宝くじの収益金は、お買い求めいただいた売り場のある自治体に、売上額に応じて配分され、公共事業に役立てられています。是非、地元でのご購入をお願いいたします。

 

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?