ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 子育てへの助成 > 千葉県企業参画型子育て支援事業

更新日:2022年2月4日

ここから本文です。

千葉県企業参画型子育て支援事業

千葉県では、県内の全ての子育て家庭を応援するため、事業者の協力を得て、「子育て応援!チーパス事業」及び「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」の二つの取組みによる企業参画型子育て支援事業を実施します。

企業参画型子育て支援事業とは

子育て家庭に対する経済的支援の取り組みを進めるとともに、社会全体で子育て家庭を応援する機運を醸成するため、子育て家庭が各種割引等のサービス提供を受けられるよう、都道府県や市町村が企業の協賛を得ながら実施している取り組みです。

千葉県における事業内容

「子育て応援!チーパス事業」について

1.対象家庭

県内にお住まいの18歳未満のお子さん又は妊娠中の方がいるご家庭

2.事業内容

(1)対象家庭に市を通じて優待カード(チーパス)を配布します。

(2)県は協賛していただける店舗等(チーパスの店)に協賛ステッカーを交付します。

(3)「チーパスの店」では、「チーパス」を提示した対象家庭に対し、任意に設定した子育て応援サービスを提供します。

チーパスの店検索は⇒チーパス・スマイル協賛店検索(外部サイトへリンク) 

電子版チーパスについて

「チーパス・スマイル」で利用登録をすると電子版チーパスを利用できます。スマートフォンやタブレットに表示した電子版チーパスで、紙のチーパスと同様のサービスを受けられます。

詳細、登録は⇒チーパス・スマイル(外部サイトへリンク)

 

3.チーパスの使用期間

一番下のお子さんが満18歳になって初めて迎える3月31日まで

4.チーパスの受取窓口

チーパス・スマイル受取窓口(外部サイトへリンク)

対象者 配布時期 千葉市内配布場所
妊娠されている方 母子健康手帳交付時 各区保健福祉センター健康課
転入された方 転入届提出時 各区役所市民総合窓口課
各市民センター
その他(再発行等)

 

 

随時

 

各区保健福祉センターこども家庭課
各区役所地域振興課
千葉市役所こども企画課

子育て支援館
各地域子育て支援センター
各子育てリラックス館

子ども交流館

 

「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」について

  • 事業者は、原作者が子育てを応援するイメージで制作した専用デザインの「チーバくん」を活用して行う県内の子育て家庭を応援する取組みを任意に提案します。
  • 県は、提案された取組みが県の子育て施策に協賛する取組みであると認めた場合に承認を行います。
  • 県は、事業者が行う取組みについて県民に広く周知します。

 

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?