更新日:2023年12月17日

ここから本文です。

パパスクール

 パパスクール集合写真

NPO法人ファザーリング・ジャパン(http://fathering.jp/)による、全4回の父親向け講座です。

両親で協力して子育てをする意義や子どもとの遊び方などを学び、家族みんなの満足度をUPさせましょう!

 

※NPO法人ファザーリング・ジャパンとは

「笑っている父親を増やそう」をミッションとし、子育て世代をサポートする活動を日本各地で展開している非営利団体。

パパスクールについて

令和5年度のパパスクールについては、終了しました。

次年度の開催については、募集時期が近づきましたら、市政だより等でご案内いたします。

【参考】令和5年度開催日程・内容

9月~12月の日曜日に各月1回開催する、全4回の講座です。

開催日 時間 場所 内容

第1回

令和5年9月24日(日曜日)

10時00分~12時00分 オンライン(Zoom)

・NPO法人ファザーリング・ジャパンによる基調講演

・子育てパパ座談会

第2回

令和5年10月22日(日曜日)

10時00分~12時00分 オンライン(Zoom) 林田香織氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)による「パートナーシップ講座」

第3回

令和5年11月19日(日曜日)

10時00分~11時30分

千葉市役所※ 子どもとの遊び方等の実技講座

第4回

令和5年12月17日(日曜日)

10時00分~11時30分

千葉市役所※

パパたちによる「お楽しみ会」

(講座で学んだことをおさらいします)

※開催形態の変更、中止及び縮小、講座内容の変更をする場合がございますので、予めご了承ください。

対象者

千葉市在住の未就学児の父親

(第3回はお子様、第4回は家族の皆様もご参加いただけます。)

定員

20名(事前申込、先着順)

参加費

無料

申込方法

幼保支援課へメール(shien.CFE@city.chiba.lg.jp)でお申込みください。氏名、住所、電話番号、お子様の年齢(0歳児の場合は月齢)をお知らせください

※現在、募集は終了しております。

特典

参加者に「新しいパパの教科書(著:NPO法人ファザーリング・ジャパン)」プレゼント

問い合わせ

千葉市役所
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
TEL 043-245-5105
FAX 043-245-5629
Eメール shien.CFE@city.chiba.lg.jp

主な参加者の声

  • 講演を聴いて、今まで思っていた父親のあり方を一変しました。笑っているパパになるよう頑張っていきます。
  • 1回目・2回目の講座を受けて、行動が変わった参加者が多く、刺激になった。
  • 男性は悩みを話す相手があまりいない印象・パパ友をつくるのも大事かなと思った。
  • 他のご家庭の子供や妻への関わり方や、ちょっとした悩みなどを共有できる良い機会になった。
  • 妻が現状をどう思っているか把握していないことに気付きました。
    もっと家庭の話をしたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?