ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 子育てへの助成

更新日:2019年1月7日

ここから本文です。

子育てへの助成

児童手当

児童手当は、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的とし、中学生以下のお子さんを養育されている方に支給する手当です。

小児慢性特定疾病医療支援

指定の小児慢性疾患がある児童を対象に、保険診療の範囲内で、自己負担額を除いて医療費を助成します。

子ども医療費助成

お子さんの医療費の一部を保険診療の範囲内で助成します。

ぜんそく等小児指定疾病医療費助成

上記「小児慢性特定疾病医療費助成」の対象とならない児童のうち、市が定める基準に該当する疾病がある場合に、保険診療の範囲内で、自己負担額を除いて医療費を助成します。

母子・父子家庭等医療費の助成

母子・父子家庭の方の医療費を、児童が18歳に達した年度末まで、保険診療の範囲内で助成します。※所得等の制限あり

未熟児養育医療

出生体重が2,000g以下または身体発育が未熟なまま出生し、医師が、入院養育が必要と認めた乳児を対象に、保険診療の範囲内で自己負担額を除いた医療費を公費で負担します。

 

自立支援医療費(育成医療)

18歳未満の身体に障害のある児童で、手術などの治療により障害の除去・軽減ができるときに、保険診療の範囲内で、自己負担額を除いた医療費を公費で負担します。


「子育てへの助成」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?