更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

町内自治会

千葉市には1,000を超える町内自治会があり、防犯・防災活動、ごみステーションの管理や地域清掃、行政情報の回覧や親睦行事の開催など、地域をより良くし、地域での結びつきを深めるために、様々な活動に取り組んでいます。

少子高齢化がますます進む中、誰もが明るく健やかに暮らし、地域の諸問題を解決していくためには、行政や個人の力だけではなく、地域の力が必要不可欠です。

千葉市では、地域活動に多くの皆様に取り組んでいただけるよう、町内自治会の加入・結成を促進しています。

 

千葉市からのお知らせ

町内自治会とは

 

町内自治会の活動や千葉市の町内自治会についてご案内します。


 ※町内自治会への加入促進活動に役立つチラシを掲載しています。
チラシ(表)(PDF:1,113KB)
チラシ(裏)(PDF:103KB)
※外国人の皆さんに、やさしい日本語版と多言語版チラシもご覧ください。
【やさしい日本語】チラシ(やさしい日本語)(PDF:221KB)
【English】チラシ(英語)(PDF:279KB)
【中文】チラシ(中国語)(PDF:241KB)
【한국어】チラシ(韓国語)(PDF:361KB)
【Español】チラシ(スペイン語)(PDF:267KB)
【Tiếng Việt】チラシ(ベトナム語)(PDF:374KB)

 町内自治会ハンドブック

町内自治会の運営方法や新規結成する際の参考となるよう町内自治会ハンドブックを作成していますのでご活用ください。

 

地域活動を行うマンション管理組合を町内自治会と同様の組織として位置づけることができます

地域活動を行っているマンション管理組合を町内自治会と同様の組織として位置付けることといたしました。

町内自治会の活動拠点となる集会所の建設や借上等に対する補助

町内自治会の活動拠点となる集会所を建設、借上等する場合、その要件に応じて経費の一部を補助します。

町内自治会宛て回覧情報

回覧情報は、町内自治会宛てに回覧物を発送した際に随時更新します。

  1. 市内の全町内自治会宛ての回覧物を掲載しています。
  2. 各区内の町内自治会のみに配布している回覧物は各区のホームページをご覧ください

千葉市町内自治会の集い

千葉市では、永年、地域社会の発展に尽力され功績のあった町内自治会長、役員及び町内自治会に対して、感謝状を贈呈して労をねぎらうとともに、地域活動に役立てていただくための講演会を開催しています。

各種届出書のダウンロード

町内自治会を結成した場合や会長が変わった場合など、適宜届出が必要となる書類をダウンロードできます。また、会則の作例など、町内自治会の結成や運営の際に参考となる資料も掲載していますのでご活用ください。

アンケート調査結果

これまでに町内自治会に対して行った地域で開催する祭りに関するアンケート調査などの結果を掲載しています。

千葉市町内自治会連絡協議会

千葉市町内自治会連絡協議会の動きや会議についてご報告します。

町内自治会長の照会

町内自治会長の連絡先が必要な場合の手続きについてご説明します。

各区の町内自治会情報

各区町内自治会連絡協議会の各種会議の議事要旨や各地区町内自治会連絡協議会の情報を公開しています。

町内自治会×他団体連携

千葉市では、複雑多様化する地域課題を解決するため、多様な主体間の連携強化に向けた交流会や研修会等を開催するとともに、主体同士のマッチング等を実施します。

町内自治会活動のデジタル化支援

町内自治会活動における担い手不足等の課題解決や、事務負担の軽減を図るため、デジタル化支援を実施します。

関連部署

 

 


「町内自治会」に関するページ

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?