ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校教育部学事課 > あすみが丘地区の小・中学校通学区域の変更について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年10月28日

あすみが丘地区の小・中学校通学区域の変更について

現在、あすみが丘地区は住宅開発等による児童数の増加が著しく、あすみが丘小学校では、今後の教室不足が大変心配されています。また、現在、あすみが丘小学校の卒業生は、土気南中学校と大椎中学校に分かれて通学している状況です。

そこで、千葉市教育委員会では、子どもたちのよりよい学習環境を確保するため、通学区域の調整を進めてきました。

あすみが丘地区の関係町内自治会長の皆様、該当の小中学校PTA保護者会代表の皆様等による代表者会議で協議を重ね、関係保護者・地域にお住まいの方への説明会でのご意見をもとに、下記のように通学区域を変更することで決定いたしました。

平成28年4月からの通学区域変更となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

あすみが丘地区の小・中学校通学区域変更

学区の変更

あすみが丘4~6丁目とあすみが丘東1~2丁目の小学校区について

・あすみが丘小学校⇒土気南小学校

あすみが丘東3丁目の中学校区について

・土気南中学校⇒大椎中学校

※変更理由は、あすみが丘小学校の「教室不足の解消」

「卒業生が2つの中学校に分かれて通学していることの解消」です。

実施の時期

平成28年4月1日から

実施の方法

新小学1年生及び新中学1年生から新しい通学区域を適用します。

現在、通学している児童生徒は引き続き同じ小中学校に通学することができます。

兄姉が小中学校に在籍している場合、新1年生であっても、希望すれば同じ小中学校に入学できます。

その他

・現在、あすみが丘小が大規模校に該当するため、隣接する土気小・大木戸小・土気南小・大椎小のいずれかに変更が可能です。当該事由については、学事課でのみ手続きが可能ですので、ご注意ください。

学区外通学の手続きについて

・参考資料

あすみが丘地区学校説明会Q&A(PDF:204KB)

あすみが丘地区説明会記録(概要)(PDF:182KB)

第4回代表者会議記録(概要)(PDF:216KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)