• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年12月1日

自然教室中の事故の報告について

平成23年10月20日に生浜中学校が高原千葉村(群馬県みなかみ町)で実施した自然教室において、当時中学2年生の生徒様の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生いたしましたことは決して忘れることができないことでございます。

改めて、亡くなられた生徒様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご心労をおかけいたしましたご遺族様をはじめ、生徒、保護者の皆様に対し、心よりお詫び申し上げます。

本件事故に関しましては、平成25年6月5日ご遺族様と本市との間で民事上の和解が成立し(なお、市議会の議決は同年7月12日)、また、平成26年10月10日、事故発生時の校長と企画担当者であった教諭が検察庁に書類送検され、その後、平成27年7月10日、元校長が業務上過失致死罪で罰金刑50万円の略式命令を受け、企画担当教諭が不起訴処分(起訴猶予)となりました。このことにつきましては、教育委員会といたしましても重く受け止めております。

本市では、体験学習を実施するに当たり、二度とこのような事故を起こさないという決意のもと、教育委員会、学校、千葉村それぞれが本件事故の教訓を踏まえた安全対策を連携して講じております。

最後になりますが、改めてお亡くなりになった生徒様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。今後とも、本市教育にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)