• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月1日

体験入学

体験入学とは、海外の学校へ在籍しており、夏季休暇等により一時帰国している期間、滞在先の学区の学校へ一時的な就学を行うものです。
千葉市立小中学校へ体験入学をしたいときの手続きについて、説明します。

体験入学の手続き

手続き

体験入学は、該当する学校長の許可を得た上で、教育委員会学事課での手続きをしていただくことで可能となります。

まず、該当の学校へ体験入学を希望する旨を伝え、期間や学年等を確認してください。体験入学期間は、事前に学校と調整し、帰国後に教育委員会学事課で手続きを行ってください。手続きの際、下記の必要書類をお持ちください。

必要書類
  1. お子様の日本帰(入)国の印があるパスポート
  2. 日本での居住地の証明書
    1. マンション等を借用の場合、それを証明するもの(契約書等)。
    2. 親戚の方のお宅に滞在される場合は、その方の身元引受書(PDF:83KB)
    3. 千葉市で現在も住民登録している場合は、居住地の証明書を提出する必要はありません。

手続きの流れ

体験入学校

帰国後、学事課

体験入学校

受入れ、体験期間等を学校と相談し、学校長の内諾を得る。

 

  1. 体験入学申請書の提出
    1. お子様のパスポート
    2. 身元引受書
  2. 体験入学承認通知書の発行
 

2を持参

確認事項

体験入学に当たっては、以下の点にご協力いただくようお願いします。

  1. 期間中は学校の指示・指導に従うこと。
  2. 期間は学校と相談の上、決定すること。
  3. 期間中の必要な経費(給食費等)を負担すること。

その他

  1. 入学する学校は、原則として、保護者又は後見人の現住所のある通学区域の学校となりますが、学校によっては、行事等の都合により受入れができない場合がありますので、その際は、直接学事課にご相談ください。
  2. 入学する学年は、日本の学齢に相当する学年となります。
  3. 児童生徒の国籍は問いません。

お問い合わせ先

千葉市教育委員会

学事課学務班

電話:043-245-5927

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)