ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校教育部保健体育課 > 学校給食で「東京2020オリンピック・パラリンピック応援メニュー」を実施しました!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年8月14日

学校給食で「東京2020オリンピック・パラリンピック応援メニュー」を実施しました!

 東京2020オリンピック・パラリンピックでは、7種類の競技が千葉市で開催されることから、子どもたちの興味・関心を高めるため、平成29年7月の市内小学校・中学校・特別支援学校の給食メニューとして、オリンピック発祥の地であるギリシャの郷土料理を取り入れました。

オリンピック発祥の地のギリシャの郷土料理

 今回実施したメニューは次の2品です。

ムサカ

 ギリシャに伝えられている家庭料理です。ひき肉を炒めて、トマトソースで煮込み、「油で揚げたなす」や「じゃが芋」を交互に重ね、ホワイトソースをかけてオーブンで焼きます。給食ではピザ用のチーズをかけて作りました。 

レヴィスィア

 ひよこ豆と野菜を使ったシンプルなスープです。ひよこ豆は、約1cm位の種子に1個の突起がついています。
その突起が鳥のくちばしに似ていることが豆の名前の由来です。

 kyodoryori

 応援メニューを提供する日は、各学校によって異なっており、千葉市立美浜打瀬小学校では、7月6日に実施しました。quizyousu
当日は、各学級で、オリンピック・パラリンピックにちなんだクイズも行われ大変盛り上がりました。オリンピック・パラリンピックについての興味を高めながら、みんなで楽しく給食を食べました。
さらに、オリンピック発祥の地「ギリシャ」の紹介や、家庭用のレシピを掲載した資料を作成し、全家庭に配布しました。今後、学校給食では2020年の開催まで、千葉市で開催されるオリンピック・パラリンピック競技にちなんだ献立を実施する予定です。

 

献立メニュー

 (PDF:372KB)(別ウインドウで開く)
当日のメニューイメージ(小学校用)です。
ご家庭でもお試しいただくため、レシピもご用意しております。 (特別メニューレシピ(PDF:240KB)(別ウインドウで開く)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5942

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)