• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

学校給食における異物の混入について

学校給食における異物の混入について

市立千草台東小学校において、5月11日(月曜日)に提供した給食のごはんに、タバコが混入していたことが判明しましたので、お知らせいたします。

発生日時

5月11日(月曜日)12時30分頃

発生場所

千葉市立千草台東小学校(稲毛区作草部町1298-1)

事案の概要

5月11日(月曜日)、当該小学校5年生のクラスで、給食の配膳時(12時30分ごろ)に、委託業者から納品されたごはんにタバコのフィルターが混入していることに児童が気づき、担任に報告。また、すでに配膳を終えていた6年生のクラスでは、ごはんを喫食した児童がタバコの葉が混入していたことを担任に報告した。

2クラスの報告を受けた教頭は、校内放送において喫食の中止を指示したが、すでに配膳が完了していたクラスでは、一部児童が喫食してしまっていた。

被害内容

因果関係は判明していないが、1人の児童(6年生)において、11日夜間に目の充血及び鼻血が出る症状があったと報告を受けている。なお、その児童は13日に改めて病院を受診した際には、健康への影響は生じていないとのことであった。

その他の児童の健康被害については、確認されていない。

異物混入発覚までの経緯

日時 内容
5月11日(月曜日9時20分) 米飯納品
5月11日(月曜日12時30分頃) 盛付を担当した児童及び、喫食した児童の申し出により異物混入が発覚

関係者

関係 業者名 代表者 住所 業務内容
物資提供 (公財)千葉県学校給食会 理事長:月岡正美 千葉市美浜区新港61

県内の公立学校給食用の米を調達・検査し、

下記納入業者への搬入を実施

物資納入 (株)油信(あぶしん)製菓所 代表取締役:内山美津子 千葉県大網白里市南今泉3280 搬入された米の炊飯及び対象校への配送を実施

発覚後の対応

日付 対応
5月12日(火曜日)

(公財)千葉県学校給食会が、千草台東小学校への米飯納入業者を変更

専門業者へタバコのDNA鑑定依頼

千葉市保健所へ給食に異物混入があった旨を届出
5月13日(水曜日)

納入業者の管轄保健所(山武健康福祉センター)及び(公財)千葉県学校給食会が、

納入業者工場に立入調査を実施。納入業者が千葉県警東金警察署へ通報

吐き出された異物について、千葉県薬剤師会検査センターへ検査依頼

今後の対応

当該業者からの市内小学校への米飯納入を安全性が確認されるまで停止。

当該業者における異物混入の防止及び管理体制の強化を指示。

保健体育課において作成している「異物混入対策マニュアル」の見直しを実施。

市内各小中学校等へ当該事例を周知し、配膳時の異物混入有無についてのチェック体制のさらなる強化を図る。

5月末時点の状況

(公財)千葉県学校給食会が、異物について検査を実施したところ、タバコのDNAと100%一致し、タバコ又はこれと近縁なナス科植物である可能性が高いという結果が出たとの報告を受けました。

 

7月末時点の状況

 (公財)千葉県学校給食会から、(株)油信製菓所が、今回の異物混入を受け、第三者を交えた検証を実施し、管理体制や業務の見直しについて取りまとめたうえで管轄保健所に届出を行い、受理をされた、との報告を受けました。

 本市では、上記状況を受け、市職員2名(管理職及び栄養士)による立ち入り調査を実施し、届出内容の実施状況について確認を行いました。

  なお、本調査は、上記届出内容の状況を確認したのみであり、この調査をもって千葉市内小中学校への米飯・パンを再開とすることではありません。

 12月末時点の状況

 異物混入直後から、警察による捜査が行われておりましたが、8月中旬に、証拠が不十分であるため、「事件・事故のいずれかという断定はできない」ことから、捜査を終了するとの報告がありました。これを受けて本市では、(公財)千葉県学校給食会と今後の対応について協議を行うとともに、千草台東小学校及びPTAの皆様へ、経緯などについて説明を行いました。(経緯や12月2日に実施した保護者説明会の詳細については、「学校給食異物混入に関する経緯等を説明します。」をご確認ください。)

 

 28年4月以降の対応について

 28年4月以降、本市学校給食のパン・米飯は、油信製菓所以外の事業者からの納入されることとなりました。

 なお、市では、(公財)千葉県学校給食会及び千葉県学校給食パン・米飯協同組合と協議を行い、類似事案の再発防止とともに、学校給食用パン・米飯の品質向上について話し合いを行いました。

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5942

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)