ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校教育部保健体育課 > 学校給食費の公会計化に伴う手続きについてのQ&A

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年9月13日

学校給食費の公会計化に伴う手続きについてのQ&A

よくある質問と回答

平成30年度からの学校給食費の公会計化に伴い、平成29年9月から、保護者の皆様に給食費等を引き落とすための口座振替手続きをお願いしております。

お手続きにあたって、いただいた質問とその回答を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

  1. 手続きについて
  2. 記載・記入方法について
  3. その他

 

手続きについて

質問1 現在、給食費などは、学校が指定しているA銀行から引き落としているが、自分のメインバンクのB銀行に変更して登録してもよいか。

回答 市内23の取扱金融機関であれば、ご自身のご都合の良い金融機関(メインバンク等)の口座の届出が可能です。(A銀行からB銀行への変更が可能です。)

 

質問2 兄弟姉妹が小学校と中学校にいるが、全員分を同じ口座でもよいか。

回答 同じ口座でも届出は可能です。なお、引き落とし日は、小・中学校ともに同日(毎月25日)ですので、口座の残高にご注意ください。

 

質問3 現在、小学校6年生だが、中学になったら、また改めて手続きが必要となるのか。

回答 6年生についても、今回、手続きをお願いします。一度手続きしていただければ、千葉市の小・中・特別支援学校に在学する間は、再度の手続きは不要です。

 

質問4 登録する口座は、子ども名義の口座でもよいか。

回答 大丈夫です。

 

質問5 手続きは、取扱金融機関であれば、県外の支店で行っても大丈夫か。

回答 大丈夫です。

 

質問6 私立の中学校を受験する予定ですが、手続きは必要ですか?

回答 平成30年4月以降に、千葉市立の学校以外の学校へ通う予定がある場合は、手続きは不要です。なお、進学先が市立学校となった場合は、速やかに手続きを行ってください。

 

質問7 平成30年4月に転校する予定ですが、手続きは必要ですか?

回答 転校先の学校が千葉市立小・中・特別支援学校であれば、手続きをお願いいたします。千葉市立以外の学校へ通う予定がある場合は、手続きは不要です。なお、転校先が市立学校となった場合は、速やかに手続きを行ってください。

 

 

記載・記入方法について

質問1 小学校6年生ですが、届出書に記載する学校名は、現在通っている小学校か、平成30年度に入学を予定している中学校のどちらを書けばいいのか。

回答 現在、通っている小学校、現在の学年・クラスをご記入ください。

 

質問2 払込(廃止)開始年月は、何年何月を書けばいいのか。記入例どおり30年6月でよいのか。

回答 来年度、口座振替を開始する「平成30年6月」とご記入ください。

 

質問3 払込(廃止)開始年月を、平成30年6月以外の年月で記載してしまったが、再度の提出が必要か。

回答 銀行へ届出しまった場合は、訂正の必要はありません。そのまま学校控えを学校に届出してください。

 

質問4 申込日はいつか。

回答 銀行へ申し込む日をご記入ください

 

 

その他

 

質問1 現在、就学援助を受けており、給食費の支払いは行っていないが、今回の手続きは必要か。

回答 給食費の徴収が無い場合でも、学校徴収金は口座振替となりますので、登録をお願いします。口座の登録が無い場合、学校徴収金が振込依頼書でのお支払いとなり、手数料等の自己負担が発生しますので、登録をお勧めいたします。

 

質問2 書き間違えた場合、代わりの用紙はありますか?

回答 学校に予備がありますので、再度、入手してください。

 

質問3 平成30年度からは、PTA会費・保護者会費も一緒に引き落とされるのか。

回答 一括での引落は行いません。引落方法は各PTA・保護者会で異なりますので、今後のお支払方法については、各団体にご確認をお願いします。

 

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5942

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

公会計に関する問い合わせ:公会計準備班
電話:043-245-5909
メール:kyushoku-kokaikei@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)