更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

オリパラ教育の取組み(個別事業)

 パラスポーツに関する取組み【重点事業】

千葉市ではパラスポーツの大会が頻繁に開催されたり、パラリンピック4競技(車いすフェンシング、テコンドー、ゴールボール、シッティングバレーボール)が市内で開催されることなどを生かし、パラスポーツに関する事業を重点的に展開しています。
パラスポーツを単なる体験にとどまらせず、授業の一環として位置づけることで、子どもたちの理解を深めるだけでなく、保護者や地域に対しても、パラスポーツへの関心を高めることを目的としています。

juutennjigyou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教員向け実技研修を実施

子どもたちに分かりやすく教えるために、まずは先生方が競技の実技研修を受けました。

令和4年度パラスポーツ実技研修会の様子

ゴールボール

目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する視覚障害者の球技です。

78767860

シッティングバレーボール

座った姿勢で行うバレーボールです。健常者も脚に障害を持った方も一緒に楽しむことができます。

82248249

体育の授業でパラスポーツを実施

市立全小中学校において、子どもたちが体育・保健体育の授業でパラスポーツを実施!

シッティングバレーボール

86118873

ゴールボール

ゴールボール1ゴールボール2

車いすバスケットボール

車いすバスケ1車いすバスケ2

 各種教育に関する取組み

kyoiku12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

priparakyoiku34

<関連ページ>

 ボランティアに関する取組み

bora

<関連ページ>

オリンピック・パラリンピック応援作品を掲出しています

千葉市立全小・中・特別支援学校で、本市で開催されるパラリンピック4競技の参加予定国及びその選手を応援する「オリンピック・パラリンピック応援作品」を制作しました。その作品が令和2年2月7日(金曜日)のパラリンピック200日前を機に市内各所に掲出されています。

パラリンピック200日前イベント~チャレンジ!オリパラ学習体験~を開催しました

パラリンピック競技大会200日前を記念して、小中学校の授業で行っているオリンピック・パラリンピックの学習を体験するイベントを開催しました。

その他の取組み

sonota2

<関連ページ>

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

kikaku.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?