ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > ~加曽利貝塚が特別史跡に~ 博物館にぜひお越しください

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

~加曽利貝塚が特別史跡に~ 博物館にぜひお越しください

教育長の磯野です。 

6月17日の新聞やニュース等でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、千葉市にある縄文時代の集落遺跡 加曽利貝塚(若葉区)が、国の文化審議会から文部科学大臣に対して、特別史跡に指定することと答申がありました。


特別史跡になるということは、日本の歴史を語る上で欠かせない、とても価値が高い遺跡であることが日本で認められたということです。日本の国内に62か所と少なく、千葉県内における特別史跡指定は、初めてとなります。


加曽利貝塚は、昭和30年後半に開発で破壊の危機に遭いましたが、この時に市民の間で保存運動が起き、それが全国的に広がって守ることができました。加曽利貝塚は市民によって守られてきた遺跡であり、今まで加曽利貝塚を守り伝えてきてくれた先人たちに感謝申し上げます。


また、今回の特別史跡の答申においても、遺跡の中で様々な体験プログラムを実践してきた先駆的な取組みも評価されていることから、今後もこれからの加曽利貝塚はその価値を未来へ守り伝えていくとともに、縄文文化を広く知ってもらえるよう、保存活用を推進していきたいと思います。


加曽利貝塚博物館には、市内のほとんどの小学校が見学に訪れますので、大人の方でも小さい頃にいらした方もいらっしゃると思います。今後の新たな遺跡の活用にぜひご期待いただき、特別史跡となるこの機会に、改めてお越しいただければ幸いです。

加曽利貝塚博物館のホームページはこちらから

kasori20170630

 写真提供:加曽利貝塚博物館

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?