ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 千葉市の小中学生のみなさんへ~夏休みの成果をもとに、さらに大きく成長しましょう!~

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

千葉市の小中学生のみなさんへ~夏休みの成果をもとに、さらに大きく成長しましょう!~

教育長の磯野です。


楽しかった夏休みが終わりました。みなさんは、どのような夏休みを過ごしましたか。今年は、isono20170829pict1.jpg夏休み前半は最高気温が35度以上の猛暑日が続出し、きびしい暑さに見まわれました。後半は曇り空が続き、突然大雨になるゲリラ豪雨などもありました。みなさんも体調管理に気をつかったのではないかと思います。子どもたちが笑顔と元気いっぱいで教室に戻ってきてくれたことを、私も大変うれしく思っています。

夏休み中にみなさんは、それぞれのめあてや計画を定め、いろいろな学習や体験にチャレンジすることがisono20170829pict2.jpgできたと思います。小学生のみなさんは、理科実験会や、加曽利貝塚での「土器ドキ発掘体験」などのイベントに参加して多くのことを学ぶ機会が持てたのではないでしょうか。また、多くの中学生のみなさんが、総合体育大会や演劇発表会・音楽発表会などで、日頃の練習の成果を発揮し、仲間と力を合わせて一生懸命に競技、演技、演奏することができたと思います。このような経験は、きっとみなさんを大きく成長させたことと思います。

ところで、この夏休み中に、みなさんも太平洋戦争に関係するテレビや、新聞報道などを見る機会があったと思います。千葉市は、昭和20年の6月10日、7月7日の2度にわたる大空襲を受け、中心市街地の約7割が焼け野原となり、多数の被害者を出しました。

しかし、戦後の困り苦しむ状況の中から、市民の優れた知恵と日々の努力により、産業の発展とともに新しい街づくりに着手し、現在の千葉市の基礎を築きました。みなさんが当たり前isono20170829pict3.jpgに感じている今日の生活も、これまでの人々の努力のおかげです。平和の大切さについて、みんなでもう一度考えてみましょう。

これから学校生活が始まりますが、みなさんを支えてくれている地域の方とのかかわりは、これからも大切にしてほしいと思います。まずは、『元気なあいさつ』から続けてみてください。

isono20170829pict4.jpg9月は前期学習の総まとめの時期にもあたります。生活のリズムを取り戻し、学習や運動の充実のため、友達や先生と一緒にがんばり、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。みなさんが夏休みの成果をもとに、これからの学校生活の中でさらに大きく成長してほしいと願っています。自分のめあてをしっかりと持ってがんばりましょう。

保護者・地域の皆様へ
 
保護者の皆様、地域の皆様には、夏休み前に児童生徒の見守り活動へのご協力をお願いいたしました。おかげさまで千葉市の子どもたちは、それぞれ有意義な夏休みを過ごすことができました。皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。


さて、8月29日から学校が始まりました。学校では、本年度前期学習のまとめの時期に向け、子どもたちが学習活動に集中できるよう取り組んでまいります。そのためにもこれまで以上に家庭や地域の皆様と連携していくことが重要だと思います。


「挨拶の声に元気がない」、「生活のリズムがおかしい」、「交友関係が変わった」など、これまでと違ったお子様の様子や言動が見られる場合には、早めに学校までご相談くださるようお願いいたします。


今後とも、保護者・地域の皆様と学校、行政とが力を合わせ、次代を担う子どもたちをはぐくむため、「まごころの教育」を進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き本市教育の推進にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)