ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > 「第55回千葉市小・中・特別支援学校児童生徒作品総合展覧会【科学部門】」を開催します(2012年9月10日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年9月10日

「第55回千葉市小・中・特別支援学校児童生徒作品総合展覧会【科学部門】」を開催します(2012年9月10日)

教育長の志村です。

今年の夏も、とても暑い日が続きました。その暑さにも負けず、夏休みを利用して普段できないような科学論文や科学工夫工作に取り組んだ子どもたちの優秀作品約1,000点を千葉市科学館で展示・公開します。
日常生活の中で「こんな物があったらもっと便利になるだろう」「こんなおもちゃがあったら楽しいだろうな」という夢のある科学工夫作品や、身近な生活の中から疑問を持ち、粘り強く観察や実験を繰り返して結果を出した科学論文の数々が、会場を埋め尽くします。
子どもたちの作品からは、目を輝かせて実験や観察を行う眼差しや、親子で汗を流しながら工作に取り組む姿が目に浮かんできます。また、子どもたちの好奇心や向上心、一つのことを自力でやりとげた達成感を実感できます。
ぜひ、子どもたちが生み出した作品を参観し、本市の子どもたちの科学に対する関心と意欲、すばらしい力を感じてください。そして、がんばった子どもたちを賞賛していただきたいと思います。

※昨年度までの総合展覧会【科学部門】から

第55回千葉市小・中・特別支援学校児童生徒作品総合展覧会【科学部門】
平成24年9月15日(土曜日)~17日(月曜日・祝日) 9時30分~17時00分(受付は16時30分まで)
千葉市科学館(きぼーる7階・8階)にて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)