• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年9月25日

交通安全のお願い(2012年9月25日)

教育長の志村です。

秋の訪れとともに、いよいよ前期の締めくくりの時期を迎えました。今までの生活を振り返り、それぞれの目標が達成できたかを反省するとともに、新しい目標をたて、秋休みを挟んで後期の学校生活を新たな気持ちでスタートしてほしいと思っています。

さて、現在、「秋の全国交通安全運動」が実施されております。この運動は、県民一人一人が交通ルールとマナーを守り、交通事故防止の徹底を図ることを目的に行われています。学校でも指導しますが、自転車の乗り方や安全確認の大切さについて、ご家庭でも、是非話題にしていただきますようお願いします。

今年度の児童生徒の交通事故の件数は、保護者の皆様の御協力や学校での御指導のおかげで、昨年度の同時期と比べ減少しておりますが、日没が早く、下校時や帰宅後は周りが薄暗くなり、交通事故の危険性が高まる10月から11月にかけては、毎年「交通事故が増える季節」でもありますので、一層の注意が必要になります。
特に、自転車を運転するときは、ルールやマナーを守ると同時に、交差点での一時停止や歩行者に気を付けながらの走行など、事故に遭わない、起こさない運転を心がけるとともに、この時期は早めのライト点灯により、事故の防止に努めてください。
また、最近は道路を横断中に車と接触する事故が増えています。右側から車が来ないことに安心し、左側から来た車に気付かず接触する例もありました。横断歩道を含め、道路を横断するときは、飛び出さないことはもちろん、左右をしっかりと確認することが大切です。

もうすぐ秋休み、そして、後期のスタートです。交通事故に気をつけ、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。

【参考】
平成23年度の市内小中学生の交通事故発生件数(総数91件)

 

徒歩

自転車

その他の乗り物

小学校

32

31

3

中学校

4

21

0

※事故の主な原因 飛び出しによるもの(36件)
安全不確認によるもの(33件)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)