更新日:2014年4月1日

ここから本文です。

ご入学おめでとう!(2014年4月1日)

教育長の志村です。
桜の花も満開に咲き誇る、新たなスタートの季節になりました。たくさんの出会いや出発への喜びが私たちの心を豊かにしてくれる4月です。何だか、心が浮き浮きするような予感がしますね。
今年も新年度を迎え、小・中・特別支援・高等学校の入学の季節が訪れました。
平成26年度は、千葉市の各学校合わせて、約17,000人の子どもたちが入学します。各学校の入学式の期日は次のとおりです。
4月8日(火曜日)市立中学校56校(市立稲毛高等学校附属中学校を含む)、養護学校、市立千葉高等学校、市立稲毛高等学校
9日(水曜日)市立小学校113校、第二養護学校
10日(木曜日)市立高等特別支援学校
入学式当日、子どもたちは、新しい生活に対する希望や不安など、様々な想いを胸に学校の門をくぐることでしょう。
各学校では新入生が一日も早く学校に慣れ、明るく学校生活が送れるように上級生を中心にいろいろな準備をしています。新しい環境に戸惑う新入生がいるかもしれませんが、そんな時こそ、地域の皆様からかけていただく温かい言葉が、子どもたちへの何よりもの励ましとなるはずです。応援のほど、よろしくお願いいたします。
千葉市教育委員会では学校教育推進計画を策定し、本市の目指すべき子どもの姿である「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」の育成に向けて様々な教育施策を進めています。そして、学校、家庭・地域、行政が一体となり、「地域の子どもは、地域で守り育てる!」を合言葉に子どもたちの成長をサポートしてまいります。
市民の皆様には、千葉市の子どもたちの新たな門出を祝い、これからの成長を見守っていただくよう、心よりお願いいたします。
ご入学、おめでとうございます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?