更新日:2015年4月1日

ここから本文です。

入学にあたって

教育長の志村です。
暦も4月に入り、満開に咲き誇る桜の花の下、新たな出発の時を迎えました。たくさんの新たな出会い、新たな触れ合いが、私たちの心を豊かにしてくれる平成27年度のスタートです。
そして、千葉市の小・中・特別支援・高等学校にも、沢山の入学生が校門をくぐる時期を迎えました。
本年度は各学校を合わせて、約17,000人の友だちが入学することになります。

各学校の入学式の期日は、
4月7日(火曜日)市立中学校55校(市立稲毛高等学校附属中学校を含む)、養護学校、市立千葉高等学校、市立稲毛高等学校
8日(水曜日)市立小学校112校、第二養護学校
9日(木曜日)市立高等特別支援学校
のとおりです。

入学式当日、一人ひとりが新しい生活に対する希望や不安など、様々な想いを胸に校門を通ることでしょう。
各学校では、新入生が一日も早く学校に慣れ、明るい学校生活が送れるように先生方や上級生がいろいろな準備をしています。しかし、新しい環境に中々慣れない新入生もいるかもしれません。そんな時にこそ、地域の皆様からかけていただく温かい言葉が子どもたちへの何よりもの励ましとなります。
なお、千葉市教育委員会では、本市の目指すべき子どもの姿を「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」と位置づけ、「安全・安心な学校づくり」などの様々な教育施策を進めてまいります。

本年度も、学校、家庭・地域、行政が一体となり、「地域の子どもは、地域で守り育てる!」を合言葉に、子どもたちの成長を全力でサポートいたしますので、応援のほど、よろしくお願い致します。
新年度のスタートにあたり、千葉市の子どもたちの新たな門出を祝うとともに、これからの一人ひとりの
成長を見守っていただくよう、心よりお願いいたします。


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
楽しい生活を送ってくれることを期待しています。


sakura

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?