• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年10月1日

交通安全についてのお願い

教育長の志村です。

 

10月となり、日増しに秋の深まりを感じます。いよいよ前期の締めくくりの時期となりました。子どもたちには、今までの生活を振り返り、それぞれの目標が達成できたかを反省するとともに、新しい目標を立て、後期の学校生活を新たな気持ちでスタートしてほしいと思います。

今年度前期の児童生徒の交通事故件数は、昨年に比べてわずかですが減少しています。各学校では、交通安全教育の充実に努めており、ご家庭においても、言葉をかける等交通事故防止に向けて配慮していただいていた結果であろうと感謝申し上げます。

しかしながら、事故による被害の状況をみると、骨折等、重症を負ったケースの割合が増加しています。事故の大半が、飛び出しや安全不確認歩行・走行のためであろうと考えられます。そこで、交差点や道路を横断するときは必ず一時停止すること、車や歩行者の動きをよく見て慎重に行動すること等の対応で、多くの事故は避けることができることから、子どもたちにはぜひ徹底させたいものです。

さて、昨年度、道路交通法が改正され、自転車の危険な運転者に対する講習制度が整備され約1年が経ちました。子どもたちにとっても、移動手段として自転車が定着している現状から考え、今一度、自転車乗車中のルールやマナーについて確認し、正しい自転車の乗り方について振り返ることは、とても大切なことだと思います。

最近では、自転車が加害者となる事故も報告されています。乗車中に誤って歩行者と衝突してしまった場合、相手を傷つけてしまうだけでなく、けがに対する補償の義務が生じます。自転車でのスピードの出し過ぎや、スマートフォン等による前方不注意など、周りの人々に危害を加えてしまう恐れのある運転を絶対にしないようにするとともに、万が一の事故に備え、自転車保険等への加入についてもご検討ください。

もうすぐ秋休み、そして、後期のスタートです。子どもたちには、交通事故に気をつけ、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。

※秋休みの期間は、10月7日(金曜日)~10月11日(火曜日)です。

 

 

徒歩

自転車

その他

小学校

9

10

0

中学校

3

2

0

平成28年度の市内小中学生の交通事故発生件数(9月28日現在)

※事故の主な原因・・・飛び出しによるもの(12件)

・・・安全不確認によるもの(8件)

横断歩道

 

 

 

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)