更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

入学にあたって

 この4月より教育長に就任しました、磯野です。

 大地も空も清々しい空気があふれ、吹く風も柔らかく感じられるようになりました。新たなスタートを迎え、たくさんの出会いや出発への喜びに、心が躍ります。

 今年も新年度を迎え、小・中・特別支援学校・高等学校の入学の季節が訪れました。

 平成29年度は、千葉市の各学校合わせて、約16,000人の子どもたちが入学します。各学校の入学式の期日は次のとおりです。 

4月7日(金曜日)中学校55校、養護学校、高等特別支援学校、市立高等学校

 10日(月曜日)小学校111校、第二養護学校

 入学式当日、子どもたちは、新しい生活に対する希望や不安など、様々な想いを胸に学校の門をくぐることでしょう。

 各学校では、新入生が一日も早く学校に慣れ、明るい学校生活が送れるように先生方や上級生が心をこめて準備をしています。しかし、新しい環境にすぐには慣れることができない新入生もいるかもしれません。そんな時にこそ、地域の皆様からかけていただく温かい言葉が子どもたちへの何よりの励ましとなります。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 千葉市教育委員会では、一昨年度に策定しました第二次学校教育推進計画に基づき、本市の目指すべき子どもの姿である「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」の育成に向け、「まごころ」を込めて様々な教育施策を進めております。新年度も、学校・家庭・地域・行政が一体となり、「地域の子どもは、地域で守り育てる!」を合言葉に子どもたちの成長を全力でサポートしてまいります。

 市民の皆様には、千葉市の子どもたちの新たな門出を祝い、これからの成長を見守ってくださるよう、心よりお願いいたします。sakura_

 新入生の皆さん、保護者の皆様、

 ご入学おめでとうございます。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?