更新日:2021年3月16日

ここから本文です。

郷土博物館_常設展示・企画展示

開催中・開催予定の企画展示

現在開催中の企画展示はありません

常設展示/過去の展示情報

開催中、開催予定の企画展示

現在開催中の企画展示はありません

ページの先頭へ戻る

 5階常設展示「写真パネル展 千葉市の海辺」

かつての千葉の海辺は遠浅で、干潮時には広い干潟が出現しました。干潟でとれるアサリ・ハマグリの加工や打瀬船による底曳き漁、ノリ養殖が盛んにおこなわれいました。
さらに、都心から近距離であったことから、避暑や海水浴、潮干狩りなどを目的とした多くの観光客も訪れました。

こうした海辺の景色は、高度経済成長期の大規模な開発等によって急速に変貌をとげていきます。
昭和28年の川崎製鉄の操業開始をきっかけに、千葉市は大きく工業化していきました。
海辺の本格的な埋め立ては、昭和30年代後半から開始され、かつて干潟が広がっていった場所には工場や住宅、学校、商業施設などが次々とつくられ、新しい街の姿が生まれていきました。

このパネル展では、大きく変貌した千葉の海辺の様子を写真で振り返ります。

期間

2019年9月12日(木曜日)~

会場

郷土博物館5階展示室

2018_写真パネル展「千葉市の海辺」展示風景

ページの先頭へ戻る

 

 

 

siro2.gif

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部文化財課郷土博物館

千葉市中央区亥鼻1丁目6番1号

ファックス:043-225-7106

kyodo.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?