更新日:2019年11月22日

ここから本文です。

戸塚派揚心流流祖戸塚彦介英俊・二代戸塚英美墓(県指定史跡)

文化財の紹介

楊心流柔術は、肥前長崎の医師三浦楊心を開祖とし、中興の祖と称される江上武経により盛んとなりました。その門人の一人であった八世師範戸塚英澄の子が戸塚楊心流の流祖戸塚彦介英俊です。

英俊は文化10年(1813年)に江戸の西久保に生まれました。天保8年(1837年)に江上流と称していた同流を楊心流と旧名に復したばかりでなく、近世乱取りの祖とも称され、同流の発展に努力しました。また、明治18年には千葉県柔道師範になりましたが、志半ば、明治19年に他界しました。

二代目彦九郎は父の業を継ぎ、千葉市通町に町道場を開き後進の養成に尽くし、明治41年に没しました。

文化財データ

名称 戸塚派揚心流流祖戸塚彦介英俊・二代戸塚英美墓
ふりがな とつかはようしんりゅうりゅうそとつかひこすけひでとし・にだいとつかひでよしはか
指定(指定年度) 県指定(昭和18年)
区分/種別 名勝 史跡
時代 江戸
所在地 中央区市場町
所有者 胤重寺
公開/非公開 公開

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部文化財課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟7階

ファックス:043-245-5992

bunkazai.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?