ホーム > 緑区役所 > 緑区の紹介 > 区の取り組み > 緑区区民対話会 > 平成23年度第2回緑区区民対話会

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年2月24日

平成23年度第2回緑区区民対話会

こんにちは、緑区長の大曽根です。
緑区では、市政に関する情報を発信するとともに、区民の皆様のニーズを的確に把握するため、区長と区民との意見交換会(区民対話会)を実施しています。
平成24年2月17日(金曜日)に、緑区内の各地区町内自治会連絡協議会の役員の皆様にご参加いただき、平成23年度第2回緑区区民対話会を緑区役所にて開催しました。
今回は、緑区が町内自治会の加入率、自主防災組織の結成率が市内6区の中で最も低い状況であり、区としてこれらの加入促進が重要な課題であることから、「町内自治会の加入率向上への取組み」、「自主防災組織の結成率向上への取組み」を主なテーマとして意見交換を行いました。
特に、町内自治会の加入率向上への取組みでは、活発な議論が行われ、役員の皆様が日頃実践されている効果的な取組みなどをご紹介していただいたほか、自治会未結成のマンションにお住まいの方に対する取組み方法などについてご提案をいただきました。区としましても、お伺いした意見を参考に、さらに地域の皆様と連携し、積極的に取組んで参ります。
また、今回の対話会では、上記のテーマ以外のことについても、皆様からご意見をお伺いすることができました。今後の区行政の参考とさせていただきます。
区民対話会の開催にあたり、お忙しい中、ご参加いただいた役員の皆様には、心から感謝申し上げます。
来年度以降につきましても、区長との対話会を開催して参りますので、よろしくお願いします。

資料

議事要旨

平成23年度第2回緑区区民対話会議事要旨(PDF:212KB)

区民対話会23年2月1日区民対話会23年2月2日

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

緑区 地域振興課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

電話:043-292-8111

ファックス:043-292-8158

chiikishinko.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)