ホーム > 緑区の紹介 > 緑区の組織 > 緑区 地域振興課 > 統計調査員のお仕事をしてみませんか?

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

統計調査員のお仕事をしてみませんか?

緑区役所では、区内で統計調査員として活動できる方を募集しています。
興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:緑区役所 地域振興課 選挙統計班 電話043-292-8104

こんな方には特にお勧めです
「自分の都合に合わせて、空いた時間を有効に使って仕事がしたい」
「地域のために何か役立つ活動がしたい」
「永く住んでいるので、地域とのつながりには自信がある」

統計調査員として登録できる方

緑区内で活動でき、知り得た事柄を漏らさず守秘義務を遵守し、誠実に仕事に取り組んでいただける20歳以上の方。
年齢の上限や副業等の制限はありませんが、警察・選挙・税務関係者は従事することができません。
※未経験者でも統計調査ごとに説明会がありますので、ご心配ありません!

統計調査の仕事

1説明会に出席

調査員としての仕事の説明を受けます

2担当調査区の確認

受持調査区を巡回し、調査区の範囲や調査対象を把握し、リストや地図を作成します。

3調査票の配布および回収

調査対象を訪問し、調査票を配布します。
後日、再訪問し、調査票を回収します。

4調査票の点検整理

回収した調査票を点検し、記入漏れ等がないかを確認します。

5区役所に提出

調査書類を区役所に提出します。

登録と調査実施時の連絡

1電話連絡

まずは担当者(緑区役所地域振興課選挙統計班)にお電話ください。登録についてご説明します。

2登録

区の統計調査員の希望者として登録されます。
録者の中から、調査の実施数・規模に応じて任命いたします。
調査毎に定員があるため、必ず依頼するとは限りません。 

3調査実施時の連絡

調査が実施される時、担当者からお電話します。ご都合が悪い場合は断っていただいて構いません。

登録調査員の身分と報酬

調査の際は、県が任命する非常勤の公務員となります。任命期間は、2ヶ月程度です(実際の活動日数は、これより短くなります。)。守秘義務等が課される一方、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害が適応されます。
調査終了後に報酬が支払われます。調査の内容・受け持ちの件数にもよりますが、多くは3~5万円くらいです。

統計調査って何?

統計調査の代表的なものは「国勢調査」ですが、その他にも様々な調査が実施されています。

「千葉市で実施する統計調査一覧」 ※一部区では実施しない調査があります。

調査から得られたデータは、世の中のすがたを正確に表し、私たちの暮らしを良くするための方向性を見極める基礎として、国の機関や学術研究などで利用される、とても重要なものです。
統計調査員は、これら各種統計調査にあたり、調査対象を訪問し、調査票を配布・回収等していただく、調査の最も大切な部分を担っていただくことになります。

お問い合わせ先

〒262-8733 千葉県千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3
緑区役所 地域振興課 選挙統計班
電話043-292-8104

 

このページの情報発信元

緑区 地域振興課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

電話:043-292-8102

ファックス:043-292-8158

chiikishinko.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)