ホーム > イベント > 都市部住民と農業生産者の交流 > 平成27年度「新鮮野菜の収穫体験」を開催しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年10月26日

平成27年度「新鮮野菜の収穫体験」を開催しました

11月21日(土曜日)さわやかな秋晴れの中、緑区自主企画事業【都市・農村交流事業】の一環として、JAちばみらい土気支店隣の畑にて「新鮮野菜の収穫体験」を開催しました。
この事業は、地域住民の皆さんと農業生産者の皆さんが、収穫体験等を通して交流を深めて、地域の活性化を図ることを目的として実施しています。さらに、緑区で古くから継承されてきた郷土芸能も紹介しています。

今年度も農産物直売所「旬菜とけ」、JAちばみらい土気支店にご協力いただき、1組500円で5種類の野菜(にんじん、かぶ、大根、さつまいも、キャベツを約3kg)を採ることができる収穫体験を実施しました。受付時には行列ができるほどの大人気となり、子ども連れで参加している家族も多く見られ、畑の土に触れてたくさんの野菜を手にした子ども達は大喜びの様子でした。また、会場では和太鼓やお囃子などの郷土芸能が披露され、ミニ動物園や花の販売、もちつき・太巻きすし作り体験、地元野菜・わたあめなどの模擬店を楽しむことができ、たくさんの来場者で賑わいました。

今回の都市・農村交流事業を通して、地域住民の皆さんと地元農業生産者の交流がより深まり、地産地消の推進および郷土芸能の発展に繋がっていただければ幸いです。
参加していただきました皆さま、ありがとうございました。

区長挨拶
収穫体験受付H27
【喜多見緑区長挨拶】
【収穫体験受付】
さつまいもH27
キャベツ・大根H27
【収穫体験 さつまいも】
【収穫体験 キャベツ・大根】

和太鼓H27

ミニ動物園H27
【和太鼓演奏】

【ミニ動物園】

 

問い合わせ先

緑区地域振興課 地域づくり支援室
TEL 043-292-8105 FAX 043-292-8159

このページの情報発信元

緑区 地域振興課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

電話:043-292-8105

ファックス:043-292-8159

chiikishinko.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)