ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 平成27年度 > 平成27年6月13日(土曜日)平成27年度美浜区地域活性化支援事業公開プレゼンテーション審査会を開催しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年6月13日

平成27年6月13日(土曜日)平成27年度美浜区地域活性化支援事業公開プレゼンテーションを開催しました

 みなさまこんにちは。美浜区長の白井です。

 6月になり関東も梅雨入りし、ジメジメとして不快に感じる毎日が続いてます。この時期は、イネ科植物による花粉症やカビによるアレルギー、お子さんでは手足口病が流行するほか、熱中症や脱水症状などにもなりやすい季節です。私自身もですが、みなさまも健康管理には十分に気を付けましょう。

 さて、今日は、「美浜区地域活性化支援事業」の公開プレゼンテーションを開催しましたので、ご報告させていただきます。

 美浜区では、平成23年度から、地域課題の解決や地域の活性化などに主体的に取り組む団体に対して、その活動を支援する「美浜区地域活性化支援事業」を実施しております。今年度は、地域づくり活動の活動経費を支援する「地域づくり活動支援コース」と、家賃などの活動拠点整備費用を支援する「地域拠点支援コース」の2コースにおいて、事業提案を募集したところ、計8団体から事業提案をいただきました。

 270613地域活性化公開プレゼン(区長挨拶)

 当日は、8団体の皆さまから、多世代交流や多文化共生など地域コミュニティの形成を目的とした活動、子育て支援や高齢者等の見守り支え合い、障害者の社会参加、防災減災に関する活動など、多岐に渡る事業提案が熱く語られました。

 270613地域活性化公開プレゼン(会場様子)

 いずれの団体のご提案も、地域の課題解決や活性化を目指した熱い想いを感じましたが、本事業は補助金を交付するものです。つまりは、市民の皆さまの税金からお支払いするものですから、事業の目的への貢献度や活動の継続性、支出の計画は適正かつ明瞭であるかといったことなどをしっかりと見極め、審査委員一同、責任を持って採択する団体を決定したいと思います。

 採択されました団体におかれましては、ご提案いただいた取り組みにより、美浜区の活性化に向けてより多く貢献いただけますようお願いいたします。

 *採択団体が決定しましたら、こちらのページからご案内させていただきます。詳細な事業概要等も掲載しておりますので、ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)