ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 「美浜区民フェスティバルが開催されました」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年11月15日

「美浜区民フェスティバルが開催されました」

1会場の様子

美浜区長の布施でございます。

第24回美浜区民フェスティバルが、10月2日(日曜日)、稲毛海浜公園で開催されました。

前日までは、小雨まじりの曇天で、会場の設営を進めながら、当日の天候に気をもんでいましたが、実行委員の皆様や出演・出店等の関係皆様の願いが通じて、早朝はあった雲も時間が経つにつれ切れ上がり、開会式の時には、素晴らしい好天となりました。

オープニングイベントは、区内の中学校・高等学校の吹奏楽部、合わせて12校・387人からなるフェスティバルバンドの合同演奏で、たいへん迫力ある演奏に感動しました。

公園内には、多くの模擬店やフリーマーケットが出店し、それを見て回る人たちで、お店の前は賑わい、また警察車両、自衛隊車両、消防車両、福祉車両のブースでは、体験乗車や写真撮影で行列があり、稲毛記念館では和やかな中、呈茶席が設けられ、さらに広い芝生広場ではパン食い競争をはじめ、様々なレクリエーションやスポーツ体験を楽しむ人たちの歓声が上がり、そして、会場の中央にあるステージでは、区内中学校・高等学校の吹奏楽部の演奏、13グループのダンスの発表、和太鼓は5団体による演奏、そして、フェスティバルの終盤では、ステージ前をみこしが練り歩いた後、10団体の皆様による踊りが披露され、会場からも飛び入りで輪踊りに入る人も多く見られるなど、これ以外にも、ここでは紹介しきれないほどの催しものが、会場各所で行われ、好天のもと、広い会場内を行きつ戻りつ、一人ひとりがそれぞれの楽しみ方で、楽しい一日を過ごされたことと思います。

年に一日、区内で活動されている皆様が、一堂に会し、フェスティバルで盛り上がるということは、たいへん素晴らしいことだと思います。

開催にあたり、多大なるご尽力を賜りました実行委員の皆様、出演・出店等の皆様、ご寄附・ご協賛を頂きました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

毎年、10月の第一日曜日の開催です。また、来年、皆様と盛り上がることを楽しみにしています。

また、今年、残念ながら会場へ足を運べなかった皆様は、是非、カレンダーに印をつけて、来年、一緒に楽しみましょう。

区長HP_吹奏楽

フェスティバルバンドによる演奏

区長HP_ダンス

 ステージ上でのダンス発表

区長HP_輪踊り

壁泉前での輪踊り

区長HP_神輿

神輿の練り歩き

美浜区長室に戻る

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)