ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 平成30年度 > 「海浜幕張駅帰宅困難者対策実動訓練」を実施しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月7日

「海浜幕張駅帰宅困難者対策実動訓練」を実施しました

 こんにちは、美浜区長の植草です。

 JR海浜幕張駅における帰宅困難者発生時の対応能力向上及び関係機関等の連携強化を図るため、11月7日(水)に「海浜幕張駅帰宅困難者対策実動訓練」を実施しました。

東日本大震災から早7年が経過しましたが、地震が発生した当日の主要駅では、交通が完全にマヒしたため、夕方から帰宅困難者で溢れ、遠い道のりを自宅まで歩いて帰った方も大勢おりました。

災害時は、「むやみに移動を開始しない」ことが大切です。直ぐに移動しますと落下物やガラスの破片で怪我をする恐れがあります。あるいは火災などの二次災害に巻き込まれる危険性もあります。また、道路に人が溢れますと消防等緊急車両の通行の妨げとなり、活動に支障をきたします。災害時には状況を確認し冷静な判断が求められます。

今回の訓練は千葉市直下を震源とする大規模な地震が発生し、市内で震度6強の揺れに襲われたことを想定し実施しました。

負傷者及び身体障害者への対応を行うほか、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えて、外国人への対応訓練、また、一時滞在施設、幕張メッセへの誘導、受け入れ訓練などを実施しました。

 

【海浜幕張駅帰宅困難者対策実動訓練の様子】

30帰宅困難訓練1

30帰宅困難訓練2

30帰宅困難者訓練3

30帰宅困難訓練4

今回の「海浜幕張駅帰宅困難者対策実動訓練」は、海浜幕張駅周辺帰宅困難者等対策協議会の皆様のご尽力によりまして、無事終了いたしました。ありがとうございました。

今後も皆様方の協力を頂きながら情報共有、連携を密にして訓練を積み重ねていければと考えます。 

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3124

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)