ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区の組織 > 美浜区地域振興課 > 募集!防犯ウォーキングボランティア

ここから本文です。

更新日:2017年4月6日

募集!防犯ウォーキングボランティア

防犯ウォーキングボランティアとは、犬の散歩や日頃のウォーキングなどの際に、市から貸与された防犯用品を携帯して、地域をパトロールする気軽なボランティアです。

犯罪を未然に防ぐには、犯行の機会をうかがう犯罪者に対し、「この地域は防犯意識が高い」と思わせることが大切です。
美浜区では現在約2,000人の方が活動をしています。
都合の良い時間に無理せず、活動をしていただけますので、是非ご登録ください。

募集対象

1.美浜区在住、在勤又は在学で18歳以上の方

2.原則として週1回以上活動していただける方

活動内容

1.散歩やジョギングなどをしながら、近隣地区をパトロールしていただきます。

2.パトロール中は、見知らぬ人にも積極的に挨拶をしたり、声をかけたりするように心がけてください。

3.犯罪を目撃した場合は、犯人を捕まえようとするなどの危険な行為は決して行わず、直ちに警察に通報してください。

登録すると

1.美浜区では、防犯用品として帽子又は腕章を貸与します。

2.活動中は貸与された防犯用品を携帯してください。

防犯ウォーキング帽子   腕章

注意事項

1.平成27年4月1日から、「防犯ウォーキングボランティア」は千葉市ボランティア保険の対象外となりました。

(理由)万一事故のあった際、ボランティア活動と日常活動のどちらに当たるかの判断・証明が難しくなり、保険適用が困難となったため。

2.防犯ウォーキングを中止する場合は、防犯ウォーキング中止届を提出するとともに貸与物品を返却してください。

申込方法

本人を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を持参の上、美浜区役所地域振興課くらし安心室までお越しください。

関係書式のダウンロード

防犯ウォーキング登録申込書(ワード:32KB)

防犯ウォーキング貸与物品紛失及び貸与物品破損・汚損届(ワード:21KB)

防犯ウォーキング中止届(ワード:26KB)

千葉市美浜区防犯ウォーキング実施要綱(ワード:35KB)

お問い合わせ

美浜区地域振興課くらし安心室

電話:043-270-3124
メール:chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

美浜区犯罪別発生状況エリアマップ

登録済みの皆様は、別添の「美浜区犯罪別発生状況エリアマップ」をご活用ください。

美浜区では、「防犯ウォーキングボランティアの募集」と合わせて、地区ごとの犯罪発生状況を地図に示した「エリアマップ」を掲載しております。
防犯ウォーキングに登録済みの皆様には、このエリアマップをご活用いただきますようお願いいたします。
なお、エリアマップのご利用にあたっては、下記事項にもご注意いただき、被害防止にお役立てください。

美浜区犯罪別発生状況エリアマップ

  1. 磯辺・真砂・稲毛海岸・高浜・高洲地区(PDF:284KB)
  2. 幕張西・浜田・中瀬・打瀬地区(PDF:180KB)
  3. 幸町・新港地区(PDF:180KB)
こんなところでは「ひったくり」の被害が出ています。・・・別添の写真参照
  • 歩道と車道の区別のない。人通りが少なく前方に信号機のない交差点があるような道(信号機がないため、逃げやすい)
  • 日中でも薄暗く、人通りが極端に少ない道(片側が一面壁になっているような場所)
  • 大通りから1本路地に入った狭い道
    別添の写真:ひったくり要注意道路・航空写真(ワード:1,595KB)
ひったくり防止!ちばカエル作戦を実践しましょう。
  • バッグはたすきにかけカエル!
  • 手荷物は歩道側にもちカエル!
  • バイクの音にはふりカエル!
  • 自転車のかごにはカバーをつけカエル!

かごカバーをつけた自転車は被害にあいません!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3120

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)