ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区の組織 > 美浜区地域振興課 > 「電話」+「お金の話」=「電話de詐欺」です!

ここから本文です。

更新日:2017年7月31日

「電話」+「お金の話」=「電話de詐欺」です!

現在、美浜区内で電話de詐欺が多発しています。


千葉西警察署では、「千葉西警察署電話de詐欺緊急対策会議」が7月26日水曜日に開催されました。
会議の中で報告された被害の現状は、

千葉西警察署管内で上半期(平成29年1~6月)に発生した「振り込め詐欺等」

  • 被害件数 46件  うち、美浜区 19件
  • 被害金額 約8,700万円

とのことで、これは昨年1年間の被害件数48件(被害金額約8,200万円)に、半年で迫る危機的状況です。
皆さんは、こんな電話を受けたことはありますか?

例1

○○区役所健康保険課の●●です。
医療費(保険料)の還付(払い戻し)があるので、先日書類を送付したのですが、届いていますか?書類がなければ、本日中でしたら払い戻しができますので、キャッシュカードと携帯電話をもってATMへ行ってください。
ちなみに、どちらの銀行を利用されていますか?
ATMへ着いたら、今から伝える電話番号に連絡をしてください。手続き方法を教えます。

例2

○○区役所の●●です。
今月いっぱいで締め切りの後期高齢者保健の還付金の手続きが済んでいないので、今日中であれば手続きができ、還付金が戻ってきます。
利用している銀行はどちらですか?
今から指示するATMコーナーへキャッシュカード、通帳、携帯電話を持って行ってください。ATMへ着いた際には、今から伝える電話番号に連絡をください。手続きを教えます。

 

これらは、「アポ電」といって、詐欺の予兆電話です。
こうした電話が、美浜区内でもかかってきており、4月は36件、5月は14件、6月は38件、なかでも高洲・磯辺・真砂・幸町が、特にアポ電の多い地区となっています。

「還付金(払い戻し)があるので、ATMへ行ってください。」
「操作方法を教えるのでATMへ着いたら連絡をください。」

市役所や区役所の職員が還付金に関することで、ATMに行くよう電話をすることはありません。
また、ATMで携帯電話を掛けながら操作している高齢者を見かけたときは、詐欺被害に遭っている可能性があります。このような場合は、声をかけて操作を止めさせ、すぐに110番通報をしてください。

 

・千葉西警察署 043-277-0110

・美浜区役所地域振興課 043-270-3124

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3120

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)