ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 平成27年度 > 平成27年7月26日(日曜日)第1回美浜区高校生連携会議を開催しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年7月26日

平成27年7月26日(日曜日)第1回美浜区高校生連携会議を開催しました

こんにちは、区長の白井です。

今日は、今年度から新規に取り組む「美浜区高校生連携会議」について紹介します。

美浜区には、高等特別支援学校を含め8つの高校があり、区内外から約8,300人の生徒が通学しています。

美浜区では、これら高校生たちの自由な発想と行動力を地域の活性化に活かしたいと考え、今年度各校から参加者を集い「美浜区高校生連携会議」を開催することとしました。

その第1回目の会議を7月26日(日曜日)美浜区役所で開催しました。

 区長の動き_第1回会議_挨拶 開会の挨拶

当日は、県立の磯辺高等学校、検見川高等学校、千葉西高等学校、私立の昭和学院秀英高等学校の4校から、計11名の生徒にご参加いただきました。

まずは初対面ということで、自己紹介を兼ね参加者同士がお互いの共通点(趣味や好きな食べ物など)を探す「共通点探し」ゲームを行いました。私も参加しましたがこの手法がよかったのか、生徒たちそれぞれが積極的に話しかけあい、先ほどまでの緊張した雰囲気とうって変わり、非常にリラックスした自由に話せる雰囲気となりました。

この事業を担当する区の職員は、今年度新採の高校生に年齢が一番近い職員です。今の高校生が何を考えどう行動しているのか、会議の運営に一抹の不安を彼も抱いていましたが・・・・・よかったです。

 区長の動き_第1回会議_アイスブレイク ゲーム中の様子

そのあと、区職員から美浜区の生い立ちや特色についてレクチャーを受けた後、2班に分かれて「地域活性化グループワーク」を行い、「美浜区のいいところ・悪いところ」や、「自分たちが挑戦したい地域活動」などについて若く新鮮な視点から積極的に意見を出していただきました。美浜区に対する率直な意見も多く、今後どのような活動が考えられるのかをグループで話し合い、とても有意義なグループワークになったと思います。

 区長の動き_第1回会議_GW1 区長の動き_第1回会議_GW2 グループワーク中の様子

今年度は、主に高校生を対象にした「アンケート調査」を実施することにしていますが、次回以降の会議が楽しみになってきました。今回は男子が少し元気がなかったので、男子諸君の次回の活躍にも期待しています。

※より詳細な事業内容・会議内容に関しては、こちらをご覧ください。

 

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)