ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 平成27年3月7日(土曜日)高洲地区・高浜地区でそれぞれ区民対話会を開催しました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月11日

平成27年3月7日(土曜日)高洲地区・高浜地区でそれぞれ区民対話会を開催しました。

美浜区では、平成22年度から、広報・広聴事業の一環として、区民と協働して住みよいまちづくりを推進するため、区長と区民との対話会(区民対話会)を開催しています。

昨年度までは区全域を対象に開催していましたが、区の中でも地区によって特色や課題が異なることを考慮し、今年度は、区を9つの地区に分け、それぞれの地区で開催するよう変更しました。3月7日は、午前中に高洲地区、午後に高浜地区で開催しました。

対話会のテーマは「地域の将来像と担い手」です。住民同士のつながりが希薄化し地域コミュニティの力が弱まっている現状、担い手不足という地域団体に共通の課題、今後も進むと推測される少子高齢化…そういった状況の中で、将来あるべき地域の姿はどういうものか、また、その実現に向けてどうしていくべきかについて、地域で活動なさっている団体の皆様と意見交換を行いました。

まずは高洲地区。
この地区はJR稲毛海岸駅を中心に広がり、駅周辺の商業エリアと共同住宅を中心とする居住エリアで構成されます。駅から近い位置にURの大規模賃貸住宅があり、40代の現役世代も多いのですが、一方で60代後半の高齢者も多く、そのうち一人暮らしの割合も高い地域です。
対話会では、「食事会など高齢者を対象とした行事を行っても、新しい方の参加が少ない。外に出ない高齢者に参加してもらうために何をすればいいか悩んでいる。」、「直接会って、行事等の情報を浸透させることが大事。情報共有と見守りを兼ねて近所を各戸訪問するなどの制度を作るのはどうか。」などのご意見をいただきました。今後も高齢者は増えていきますが、この地区では、孤独死させない工夫や認知症になった方への支援など、周囲からサポートしていこうという意識が高いと感じました。
また、担い手に関しては、「役員は大変だというイメージが浸透していて、進んで引き受けることを"でしゃばり"とマイナスイメージを持つ方もいる。役員が何をやっているかを知ってもらい、そういうイメージを払しょくすることが大事ではないか。」というご意見をいただきました。

次に、高浜地区。
この地区は高洲地区の南側に位置し、1丁目・3丁目・4丁目の共同住宅エリア、5丁目・6丁目の戸建エリア、2丁目(地方卸売市場)・7丁目(稲毛海浜公園)の非居住エリアと、町丁ごとに明確に土地利用が分かれています。他の地区と比較して高齢化が進行しており、中でも戸建エリアでは高齢化率(65歳以上の方の割合)が40%台後半まで高まっています。また、この地区のもう一つの特徴として、一部のエリアで外国人比率が著しく高い(約20%)ことが挙げられます。外国人との間では、どうしても言葉や文化の壁があり、ごみ出しのルールが守られないなどの問題が生じがちです。
対話会では、やはり外国人とのコミュニケーションが話題になり、「外国人の転入者には、市が責任を持って日本語や生活のルールを教えてほしい。」、「外国人の中には、地域に参加したいと考えている方もいる。日本語ができる外国人を募り、その方を窓口にしてルールの周知や地域参加を図るのはどうか。」、「外国人が日本語や生活ルールを学ぶ講座のプログラム作成を、千葉大学に依頼してはどうか。」といったご提案をいただきました。
また、地域の担い手に関しては、「役員は大変だというイメージが先行しており、募集があっても誰も手を上げない、検討すらしない。役員一人一人の負担を軽くし、その内容や範囲を全て示すことで、「それくらいなら」と言ってくれる人も増えるのではないか。」とのご意見をいただきました。役員という言葉に拒否反応を示すというのは理解できます。仕事の見える化や、引き受けていただいた方へのメリット(地域活動に参加すると様々な知識を得られる、地域のことがよくわかる、という声もよく聞きます)をわかりやすく示すことは、一定の効果が見込めると考えます。

貴重なご意見やご提案、ありがとうございました。

これで9地区全てでの対話会を終えました。市全体で開催するよりも議論が深まり、また、多少なりとも、同じ地域で活動する団体同士がつながるきっかけになったかと思います。この結果を踏まえ、来年度の対話会の内容や開催方法について検討して参ります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

・高洲地区区民対話会の様子
平成26年度高洲地区区民対話会の様子1平成26年度高洲地区区民対話会の様子2

・高浜地区区民対話会の様子
平成26年度高浜地区区民対話会の様子1平成26年度高浜地区区民対話会の様子2

区長のページに戻る

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)