ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区長室 > 平成27年度 > 平成27年5月24日(日曜日)美浜区町内自治会連絡協議会総会に来賓として出席しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年5月24日

平成27年5月24日(日曜日)美浜区町内自治会連絡協議会総会に来賓として出席しました

美浜区町内自治会連絡協議会(以下、区連協と略します。)は、美浜区の町内自治会長を会員とする団体で、単独の自治会や地区では解決できない課題に対応するため、市に要望を行うなど、市と市民を結ぶパイプ役を担っていただいています。

5月24日は、年に一度の総会が開催され、私も来賓として出席させていただきました。

総会では、前年度の事業や決算の報告、また、今年度の事業計画・予算・役員などが決定されますが、議事に入る前に、自治会活動に長年ご尽力なさり退任なさった方々の表彰が行われました。

今回表彰を受けられた皆様は、全部で9名。最も長い方で19年間も自治会の役員をお務めになったと伺っております。人生の4分の1にも及ぶ期間、地域のために活動いただいたこと、ただただ頭が下がる思いです。表彰を受けられた皆様には、お祝い申し上げるとともに、感謝申し上げます。皆様、本当に長い間ご苦労様でした。

私は中座しましたが、その後の議事で区連協会長の交代が承認され、5年間会長をお務めいただいた鳥越様から、遠山様へバトンが引き継がれました。鳥越様の就任初年度に東日本大震災があり、その対応で、地域から市への要望や、市から地域への説明のため、週に何度も区役所などに足を運んでいただいたと伺っております。これに加えて、地域での災害対応も多々あったことでしょう。また、その後も、区連協会長として、災害に強いまちづくりにご尽力いただきました。

鳥越様、長年おつかれさまでした。ありがとうございました。今後も地域の相談役としてご助言いただければ幸いです。


市民の方から「自治会が何をやっているのか、何に役立っているのかわからない」というご意見をいただくことがあります。

自治会は、地域のお祭りなどの目につく行事のほか、みなさんが日常的にお使いのごみ置き場をきれいに保ったり、市からの情報を回覧などでお知らせしたり、暗い夜道を照らす防犯街灯の管理や防犯パトロールをするなど、目につかないところでも様々な活動をなさっています。そして、その地道な活動を支える役員さんがいらっしゃいます。

人は、興味がないと、視界に入っても気に留めないものです。お住まいの地域で自治会がどういう活動をしているのか、少しでも興味を持って毎日を過ごしていただけると、活動の一部が見えてくるかもしれません。

区連協総会での区長祝辞来賓としての祝辞

区連協会長退任挨拶会長を退任なさった鳥越様の退任挨拶

美浜区長のページに戻る


このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)