ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区の組織 > 美浜区地域振興課 > 平成28年度美浜区地域活性化支援事業における支援団体の取組み状況等

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

平成28年度美浜区地域活性化支援事業における支援団体の取組み状況等

平成28年度美浜区地域活性化支援事業において、支援している団体の活動状況等を紹介します。

 

団体名 取り組み状況等
磯辺街づくり研究会

磯辺地区において、子どもから大人まで気軽に言葉を交わすことのできる街を目指して、地域の結びつきを深めるために活動しています。

身近で自由に集える居場所として、「いそべ交流ひろば」を創設し、サークル活動の育成に励んでいます。

 

磯辺地域ルームにて定期的に開催している「百歳体操」では、募集人数を超える申し込みがあり、開催場所を増設するなど、大変好評です。

 

百歳体操1 百歳体操2
百歳体操の様子

 

その他、「スポーツ吹矢ひろば」のほか、シニアリーダーによる「体操教室」を新たに始動するなど、様々な取り組みを計画・実施しています。

KESSA

KESSA(Kids Enjoy Smile Sports Art)では、幕張西地区を中心に、子育てしやすく、誰もが安心して暮らせる地域を目指して、「多世代交流」をキーワードに掲げ活動しています。

 

今年度は、3回の「プレーパーク」開催のほか、小学校を舞台としたドキュメンタリー映画「みんなの学校」の上映会など、多世代交流や子どもの健全育成のため、様々な活動に取り組んでいます。

 

幕張西プレーパーク1
プレーパークで遊ぶ子どもたち

 

高齢化や核家族化に伴う地域課題の解決に向けた、重要な取り組みとなっています。

美浜区地域活性化支援事業(トップページ)に戻る

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3122

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)