ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 区の取り組み > 美浜区の特色ある取組みへの寄附金のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

美浜区の特色ある取組みへの寄附金のご案内

美浜区では、区民主体のまちづくりや、地域の活性化を推進するために実施する各種事業に利用させていただく寄附金を募集しております。
皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このような事業に使わせていただきます。

美浜区民フェスティバル

美浜区民フェスティバルは、美浜区民の皆さんの一体感をさらに高めるために、政令市移行後に平成5年から毎年1回開催しています。
町内自治会などの各種団体が実行委員会の一員として参加して、区民の皆さんが自ら作り上げて開催する区民参加型のお祭りです。

フェスティバルバンド
フェスティバルバンド

フェスティバルダンス
ダンス

そのほかにはこんな事業に使わせていただきます。

美浜区地域活性化支援

美浜区内の地域課題の解決や地域の活性化など、まちづくりに向けた主体的な取り組みに対して、活動資金の提供などの支援を行う事業です。

防犯ウォーキング

区民の皆様に日頃のウォーキングやジョギング又は犬の散歩などを兼ねて、気軽にパトロールを実施していただき、地域での防犯活動推進や犯罪の抑止に貢献することを目的とする事業です。

防犯ウォーキング帽子
防犯ウォーキング中に着用する帽子(貸与します)

これまでにご寄附いただいた実績

【平成29年度】

  1. 寄附金総額
    100,000円
  2. ご寄附くださった方
    匿名希望 2名 様  

寄附をするには・・・

こちらのページでご案内しております。

寄附による税制上の優遇措置

個人による寄附の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。

税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

また、確定申告を行わなくても税の控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望される方は、下記のページで申請書を取得してください。

ふるさと納税ワンストップ特例を申請される方へ

 

・所得税・確定申告に関するお問合せ→お住まいの地域を管轄する税務署へ

・住民税についてのお問合せ→お住まいの市区町村の課税担当課へ

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】

中央区、若葉区、緑区→東部市税事務所市民税課:043-233-8140

花見川区、稲毛区、美浜区→西部市税事務所市民税課:043-270-3140

法人による寄附の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

このページの情報発信元

美浜区 地域振興課

千葉市美浜区真砂5丁目15番1号

電話:043-270-3120

ファックス:043-270-3191

chiikishinko.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)