• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2009年11月25日

「千葉市のご紹介」映像一覧

レッサーパンダ体操
千葉市動物公園 ZOOフェスタ 2009年自由映像コンテスト優勝作品 「レッサーパンダ体操」

 

シティセールスCMコンテスト最優秀賞
作品名:「千葉市サイコー!」
制作者:PBLスクール千葉
制作者からのセールスポイント:
子どもたちの千葉市への思いをどう表現するか、納得できるまでこだわり、子どもならではの視点、アイディアのみで表現された作品です。

 

シティセールスCMコンテスト優秀賞
作品名:「僕らの千葉」
制作者:吉田 和樹
制作者からのセールスポイント:
千葉市の美しい空と海、風をイメージして作った、夫婦共同の作品です。

 

シティセールスCMコンテスト入選
作品名:「Mail from Chiba」
制作者:伊藤 良徳
制作者からのセールスポイント:
千葉市に住んでいる友人からのメールには、千葉市のさまざまな魅力が映し出されていた。それを見た海外の友人は、航空チケットを手配し、すぐ千葉へ…。

 

ちばの駅・ちばの街
市内の鉄道路線(JR各線・千葉都市モノレール・京葉線)特徴ある駅をピックアップして、駅と周辺の観光スポットや話題などを紀行物風に紹介。

 

くらしを支えて 行政施設紹介編
区役所をはじめ、動物保護指導センターや北谷津温泉プールなど、稲毛区内の行政施設を主な業務から、日ごろあまり目にすることがない業務まで、わかりやすく紹介。

 

移りゆく海辺
千葉市の歴史は、海辺の歴史でもあります。その海辺の移り変わりを、人々の生活や風景を織り交ぜながら紹介する。

 

はなみがわ遊覧飛行
主人公の紙飛行機が区内を飛び回りながら、四季折々の表情をイベントや名所・旧跡などの案内を交えて紹介。

 

1980千葉市
発展著しい千葉市、1980年の千葉市の様子をありのままにフィルムに納め、活動している町を紹介。

 

千葉市を飛ぶ
ゆとりある暮らしと心のかよう地域社会をめざして躍進を続ける千葉市を空から紹介。

 

空から見る私たちの稲毛
西暦2000年の、空から見る稲毛区のようすを中心に、公共施設、道路、史跡などを紹介。

 

思い出の千葉
市制施行60年を記念した内容で、大正から昭和55年までの今昔写真や映像フィルムで構成。

 

アメニティ都市ちば’95
21世紀に向けて活発に都市基盤整備が進む千葉市にあって、緑と水辺に恵まれたやすらぎのある都市空間と、人々の快適な市民生活を24時間を通して紹介。

 

シティセールスCMコンテスト最優秀賞
作品名:「結構楽しくない?千葉」
制作者:稲村 勇太
制作者からのセールスポイント:
千葉市の「遊べる」「見れる」「楽しめる」をアピールしています。

 

ふれあいを求めて 公共施設紹介編
区内の公共施設を物語仕立てに紹介。稲毛図書館、穴川コミュニティセンターや長沼原勤労市民プラザなどの区を代表する施設をはじめ、公民館などの地域に密着した施設から宮野木地区スポーツセンターなどの運動施設まで、区内の教養文化及びスポーツ・レクリエーション関係の公共施設を、ほぼすべて収録。

 

文化の香りあふれる文教のまち
文教のまち稲毛区を、昔と現在を比較しながら総合的に紹介。歴史・文化財・名所旧跡をはじめ、主要公共施設や行事を、空撮映像も交えて収録。全国的に有名な京葉工業高校の自動車部や千葉女子高校のオーケストラ部の活動も収録。

 

花見川ふれあいの場
皆さんに身近な公共施設を、利用される方々のふれあう姿を通して紹介。

 

自然がいっぱい花見川
区名にもなっている花見川に焦点を当て、今なお残る豊かな自然を紹介。

 

千葉市のあゆみ
市制50年を記念して製作したもので、50年を経た千葉市のあゆみを描く。

 

平成元年・千葉市
昭和から平成へ元号が変わり、新しい時代を迎えた千葉市の文化センター、幕張メッセ、千葉マリンスタジアムなどの新しい施設やイベントを紹介する。

 

シティセールスCMコンテスト優秀賞
作品名:「ばっちし、千葉」
制作者:鈴木 理紗・渡辺 由樹
制作者からのセールスポイント:
千葉市の千葉(C・H・I・B・A)から、イメージされる5枚の写真から千葉市の魅力を表現しています。

 

稲毛ゆかりの人たち 文化・歴史編
稲毛区にゆかりの深い歴史上の人物を取り上げ、その功績と時代背景などを紹介。鎌倉時代から室町時代にかけて栄えた千葉一族、電気ブランで成功をおさめた大正のワイン王、神谷伝兵衛、また中国・清朝の最後の皇帝溥儀の弟として、日中友好に貢献した愛新覚羅溥傑を描く。

 

1996年千葉市-政令市になって5年-
政令指定都市5年目を迎え新たな5カ年計画が始まる1996年の千葉市の姿を、6区の個性を描きながら紹介する。

 

夢と誇りがもてるまち-千葉市の魅力-
豊かな自然や歴史・文化・芸術、観光など、本市の魅力をわかりやすく紹介。

 

はなみがわ史跡散歩
区内の史跡・名勝をはじめ、歴史に関する語りや伝統行事を紹介。

 

シティセールスCMコンテスト優秀賞
作品名:「風に出会う街」
制作者:ディーピック・エンタテイメント
制作者からのセールスポイント:
「市民の森」で秘密基地を作ったあの日の気持ちをそのままに、無駄のない、カッコイイ15秒に仕上げた作品です。

 

第6回花見川区民まつり
区民の皆さんが主体となって行っている区のイベント「区民まつり」を紹介。

 

政令市・ちば・元年
平成4年4月1日に全国12番目の政令指定都市として新たな一歩を踏み出した千葉市の様子を、記念式典やイベント、街の様子などを織りまぜながら紹介する。

 

/movie/images/banner_lib_r.gif

 

映像を再生するには

配信している映像をご覧頂くためには、WindwowsMediaPlayer(ウィンドウズメディアプレーヤー)がパソコンにインストールされている必要があります。インストールされていない方は、下記ののサイトからダウンロードしてご利用ください。

WindowsMediaダウンロード(外部サイトへリンク)
(Microsoft社サイト)

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)