不思議の国のハシビロコウ
 
presented by
「動かない鳥」として有名なハシビロコウ。
この不思議な鳥の生態エピソードについてご紹介します。
ハシビロコウ
ビロです。 クジラ頭の王様? コウノトリ目

 サギ科
シュモクドリ科
コウノトリ科
ハシビロコウ科
トキ科

ハシビロコウは、コウノトリ目 ハシビロコウ科 に属する一科一種の鳥です。

英名 Shoebill・Shoe-billed Stork ・ Whale-headed Stork
学名 Balaeniceps rex

コウノトリに近いとされていますが、首をすくめて飛ぶ姿勢はサギの仲間に近い特徴とされ、DNA研究においては分類群の異なるペリカン目に近いのではないかという報告もあり、謎の多い鳥です

学名「Balaeniceps rex」は、それぞれラテン語で、balaena:クジラ+ceps:頭 とrex:王様 からなります。すなわち「クジラ頭の王様」。その特徴的なクチバシの形状を含む頭部のシルエットがクジラの姿に似ていることに起因しています。
英名の「Whale-headed Stork」はずばり「クジラ頭」です。別称のShoebillは、「靴のようなクチバシ」ですが、これはやはり頭部のシルエットが靴の形に似ていることからそう呼ばれます。
和名のハシビロコウは「クチバシが幅広いコウノトリ」の意です。
いずれにしても、クチバシに起因するその特異な頭部の形状が見る人々に大きな印象を与る鳥です。

「頭でかくて 悪かったね」
Shoebill
アフリカで暮らしています。

アフリカ東部から中央部のパピルスが繁る湿地やその周辺の草原地帯に生息しています。

スーダン・ウガンダ・ブルンジ・タンザニア・マラウィ・ザンビア・コンゴ(旧ザイール)・中央アフリカ・ルワンダ・エチオピアの10ヵ国で生息が報告されています。

野生での生息数は、1,000~2,000という説や約10,000羽いるという調査報告までさまざまです。

ハシビロコウの分域
Shoe-billed Stork
ハシビロコウ 食事風景  なぜ動かない?

「動かない鳥」として有名なハシビロコウですが、なぜ動かないのかというとその食事作法に大きな原因があります。

ハシビロコウの主食は「魚」。
沼地のほとりで、ひたすら魚に気が付かれないように、ジーっと動かずに待ち続け、魚が水面に上がってきたときに、一挙に襲いかかります。

実は「襲いかかる」といっても、その行動は「魚めがけて、体ごと倒れこむ」という表現が的確。
左の動画は当園での食事風景のため、浅くて小さい水槽なので「体ごと倒れこむ」まではしませんが、野生環境での、広くて深さのある沼地ではまさに倒れます。映像著作権の関係でお見せできないのが実に残念な光景です。

食事風景

野生では、ハイギョ(Protopterus aethiopicus)やポリプテルス(Polypterus senegalus)といった、古代魚ファンに人気の高い魚たちを食べています。その他、カエルやヘビ、まれに水鳥のヒナや小動物を食べることもあるとされています。

動物園では生きたコイを与えています。

FOMAでも見れます。
保存もできるョ
Whale-headed Stork
ハシビロコウ雑学講座
独りにしておいて欲しい
ハシビロコウは、独りでいるのが大好きで、他の個体が近寄るのを嫌がります。

以前、3羽を一つ部屋に入れたところ、1羽が動くと、お互いの距離を保つために他も動く・・・といったところで、いつまでも三角形を描いて ぐるぐる と回っていました。

はたしてこれで恋などできるのでしょうか?

ハシビロコウ 比較 これが私のスタンダード
身長 1.2m

体重 5~6Kg

羽色 青灰色

頭の「寝ぐせ?」がチャームポイント

やっぱり動かないと・・・・・? ハシビロコウ 痺れちゃった
動かないとはいえ、時々伸びなんかもしますが、しびれちゃったのか・・・?
あまり動かないので・・・ ハシビロコウ 口の中
あまり動かないもので、上顎の内側に藻がはえちゃいました。

でも自分じゃ見えないので、本人は多分気づいていません。

ハシビロコウ 翼 青い羽根
「灰色の地味な色」とか言われがちですが、光りの加減では青みがかったキレイな羽色をしています。
目の色が変わります
ハシビロコウは、若いうちは目の色が黄色く、オトナになると青色に変わります。
このページの中の写真で比較してみてください。
暑いときの過ごし方 ハシビロコウ 脚部 一方、卵やヒナを冷やすためには、この大きなクチバシで水を汲んできて、かけてやるといわれています。
よく、脚が白く汚れている姿を見ると思います。

これは、コウノトリの仲間の特徴ですが、自分の尿を脚にかけて、その蒸発する気化熱を利用して涼をとっています。

ハシビロコウ 頭部
こんな中に住んでます
パピルス
アフリカでハシビロコウの暮らしている湿地は、パピルスの繁る沼地です。
Balaeniceps rex
ハシビロコウ・ギャラリー
Shoebill
ハシビロコウ 千葉市動物公園
Shoe-billed Stork 千葉市動物公園
Balaeniceps rex 千葉市動物公園
ハシビロコウ 千葉市動物公園
Whale-headed Stork 千葉市動物公園
ハシビロコウ 千葉市動物公園
 
presented by