地震対策

 
I 地震の知識
 
 

2. 地震から身を守る10か条

 

1. まずわが身の安全をはかる

なによりも大切なのは命。地震が起きたら、まず第一に身の安全を確保する。

2. すばやく火の始末、あわてず、さわがず、冷静に

揺れがおさまったら、調理器具や暖房器具などの火を確実に消す。

3. 脱出口を確保する

建物内にいるときは、ドアや窓を閉めたままだと、建物がゆがみ出入口が開かなくなることがある。

4. 火が出たらまず消火を

「火事だ!」と大声で叫び、隣近所にも協力を求め、初期消火に努める。

5. 外に逃げるときはあわてずに

外に逃げるときは、瓦やガラスなどの落下物に注意し、落ち着いて行動する。

6. 狭い路地、塀ぎわ、がけや川べりには近寄らない

ブロック塀・門柱・自動販売機などは倒れやすいので注意する。

7. がけ崩れ、山崩れ、津波に注意

山間部や海岸地帯で地震を感じたら、早めに避難態勢をとる。

8. 避難は徒歩で、荷物は最小限に

避難場所・避難所には、小・中学校などが指定されている。車を使わずに徒歩で避難する。

9. みんなで協力して応急救護を

お年寄りや身体の不自由な人、けが人などに声をかけ、みんなで助け合う。

10. 正しい情報をつかみ、余震を恐れるな

うわさやデマにまどわされない。テレビやラジオで正しい情報を。

地震に関する情報とは?

震度速報・津波予報

震度3以上を観測した地点があると、地震発生から約1分半後に、その地点を含む地域名(千葉市は千葉県北西部に属する)がテレビ等で「震度速報」として発表されます。津波が予想されるときは、震度速報に続いて発表されます。

地震情報

震源位置、規模、震度3以上の地点を発表します。

各地の震度に関する情報

震源、規模及び各地の震度1以上の震度観測地点を発表します。