ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅高齢者サービス

更新日:2019年1月7日

ここから本文です。

在宅高齢者サービス

在宅高齢者への支援

おむつ給付等

在宅の要介護認定者で常時失禁状態の方に、紙おむつの給付などをします(所得制限あり、自己負担あり)。

日常生活用具給付

ひとり暮らし高齢者等に日常生活用具(電磁調理器など)の給付を行います(所得制限あり)。

緊急通報システム

ひとり暮らし高齢者等が、急病等の緊急時に迅速でしかも適切な対応が図られるように通報装置を設置します。

寝具乾燥サービス

寝具乾燥が困難なひとり暮らし高齢者等の家庭に寝具乾燥車が訪問し、寝具の乾燥消毒および丸洗いを行います。

高齢者保護情報共有サービス(どこシル伝言板)

QRコードが印刷されたラベル・シールとICTサービス(どこシル伝言板)を用いて、自らの個人情報を開示せずに、対象となる方の安否情報等をインターネット上で共有し、認知症による徘徊症状により行方不明となった方の身元確認や家族への引渡しを円滑に行います。

訪問理美容サービス

理美容院の利用が困難な在宅の要介護度3以上の高齢者宅に、理美容師を派遣します(実費負担あり)

生活支援ハウス

高齢等のため独立して生活することに不安のある方に、必要に応じて住居を提供し保健福祉サービスの利用を助けます。所得に応じた負担があります。

安心電話

65歳以上のひとり暮らしの方(就労者を除く)に、電話による安否確認を行います。

お問い合わせ

あんしんケアセンター
(地域包括支援センター)

高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心した生活を送ることができるよう、介護予防サービスのプラン作成をはじめ、高齢者の介護や福祉などに関するさまざまな相談に応じるほか、権利擁護などの相談も行います。

家族介護者支援事業

在宅で高齢者を介護している家族が、日頃介護をしている中で困難に感じていることについて、電話や個別訪問、研修会でホームヘルパーがアドバイスし、介護による身体的・精神的負担の軽減を図ります。

要介護高齢者歯科診療(訪問歯科診療)

市内に住所を有する休日救急診療所へ通院が可能な方には予約制の歯科診療を、通院が困難な方には訪問歯科診療をそれぞれ実施しています。

関連カテゴリ

関連部署

 


「在宅高齢者サービス」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?